【20201203 屋久島】
早朝からキャリーをひいて羽田に向かう。
2泊ならいつもリュックひとつで済むぐらいの荷物だけど、今回の旅行はトレッキング付き。
トレッキングに必要なものをあれもこれもと用意するうちに結構な荷物の量になったしまった。
鹿児島空港で乗り継いで屋久島へ。
待ち時間も長いし、ということで空港で早めのランチ。すると何やら不穏なアナウンス。
「屋久島便は視界不良の為、屋久島空港へ着陸できない可能性がございます。その際は鹿児島空港へ引き返す恐れがあります。予めご了承下さい」
えっなにそれご了承できない・・・😇
到着したらすぐにダイビングする予定なんだけどなあ。
ひとまず予約してあるダイビングショップに到着できない可能性がある旨を連絡。
しかし回りをみるとみんな落ち着いている。もしかしたらこれってよくあることなのか?そんなに慌てなくても大丈夫だったりする?私は鹿児島市内でホテル予約しないと、それより船で向かったほうがいいのか?なんて考えてたけどみんな落ち着いている様子。ホテル予約の問い合わせしてるような乗客はいなかったし、JALのカウンターも1組いるぐらい。
引き返すことになったら船やホテル考えればいいか。ひとまず落ち着いて待つことに。
出発は少し遅れたが、飛行機は無事着陸。着陸した時には小さく拍手が巻き起こり、ちょっとほっこりした。
空港でダイビングショップのスタッフさんと合流し、お待ちかねのダイビング。
とは言え最後に潜ったのはかれこれ14年前。立派なペーパーダイバーな私。ちょっと心配ではあったが今回は私1人ということで安心する。12月の平日ですもんね・・・。
ショップに到着し、可愛いワンちゃんにお迎えされる🐕着替えるのを忘れそうになるぐらいほんとに可愛い看板犬ちゃん。
車で一湊へ向かい、船を出してくれる船長さんと合流。またここにも可愛いワンちゃんが。ワンちゃん、船長さんと離れるのがどうも嫌みたいで船までついてくることに。ワンちゃんと一緒に船に乗るの初めてだなあ。
ポイントに到着し、器材を身に付けて海へ!
前日雨ということで透明度はイマイチだったみたいだけど、それでも14年ぶりの水中はとても美しかったし、珍しい生き物を色々見ることができた。
ダイビングが終わり、船長さんに焼き芋を頂く。
あがったら食べられるようにと焚き火の中にお芋を入れておいてくれてたみたい。まだ少し固かったけど美味しかった。
宿に到着し、夕飯まで回りを少し散歩。
とはいえほとんどのお店が閉まっているので、飲み物やおやつをスーパーで調達するぐらい。
宿の夕飯は屋久島の魚盛りだくさんで美味しかった。量が多いかな?と思ったけど美味しいしお腹も空いていたのでぺろり。
今回の宿、テレビがなかったのだけど、全く問題なかったな。普段からあまりテレビ見るほうではないし、Wi-Fiあれば充分。
そもそも屋久島の朝は早いし、テレビみている時間なんかどこにもなかった。












