子供の習い事での事。
大会で結果が出なかった時はけちょんけちょんにダメ出し。
まぁ、仕方ないよね。
結果に繋がらなかったのは改善点があるからだから。
結果が出なくても試合内容が良い子や成長している子の事は褒めまくる。聞き飽きるくらいに。そして、なぜか親の私が共感させられる。
まぁ、褒めるところがある子の事は褒めて当たり前だよね。
我が子の場合、
結果を出してもスルー。
え?
どんなに結果を出しても成長しても絶対に何がどう良いのか褒めない。
「上手」「強い」だけ。
は?
「うちの子は何が上手なんですか?」と聞いたら「この前、他の先生に褒められたでしょ?」だって。
あっそ。
近々の大会で結果が出なかった我が子。
もちろんボロクソ言われました。
そして、耳にタコができるほど他の子を褒める言葉を聞かされました。
その後の練習で、褒めている子ができない事を教えるついでに我が子のダメ出し。
その子ができない事を我が子は既にできていて、なぜ今我が子にダメ出しする?的なタイミングだった。
我が子は強いし上手い。らしい。
他所の教室の先生に必ずと言えるほど良く褒められるし、そこそこ名も知られている。
だけど我が子は天狗になってる訳ではなくて、練習も真面目にしてるし、努力してる。
本人なりに頭も使って競技に挑んでるのに、なのに本人の言葉も聞かずにダメ出しの嵐で「我が子をバカにしてんのか?」と親の私が思ってしまった。
そう思ったら、大人気ない自分が出てしまったよね。
普段は先生が保護者と朗らかに笑顔も交えて会話しているとまざったり先生の独り言にも受け答えしたけど、今日は私には関係ない話だと思って目も合わせずスンッとしてた。
話にまざるなら我が子の練習を見てる方がマシだし、先生のご機嫌取りする意味はない。
別に私にスンッとされても先生は痛くも痒くもないだろう。
あー大人気ない。
そしたら終わり頃にどこが良いかどこができてるか褒めてきて謎すぎた。
いろいろ遅い。
モチベーション下げるだけ下げて今更?だし、他所の教室の先生に褒められまくってから褒めてきても遅い。
我が子は先生がどんな試合してもどんな結果を残しても勝てばスルー負ければボロクソなのは知ってる。
更に単独で褒めないのも知ってる。
その先生は「期待してるから厳しくする」と言う。
我が子に期待してくれてるのだろうとは思う。
だけど、期待してるからダメ出ししかしないのは違うと思う。
過度に褒めろじゃなくて、ダメ出しするなら一つは良いところ言えよって。
努力を認めろよって思う。
期待してるから厳しくするってお前の都合であって、本人はそんなの知らないし子供に悟らせるな。と思う。
そう思うのはモンペだからでしょうか?
我が子の事になると俯瞰できない私。
外部スクリーンに影響受けまくってしまう私。
でも、それでも良いと思ってしまう。
我が子の事で乱れる自分が親として頑張ってて愛しく思うのは末期かな?