太郎です~

 

 東海道新幹線が今日は止まったままですね

  早く何事もなく 過ぎ去ってくれるといいのですが、、

 

大型の台風が接近中

 

 ホント 怖いですね~

  暑さだけでも大変なのに

 

 

家庭で注意すべき点と準備すべきことについて、
  以下のようにまとめてみまた~飛び出すハート


## 屋外の準備

1. 外にある物の固定や撤去
   - ベランダや庭の家具、植木鉢、自転車などを室内に移動
   - 固定できないものはしっかりと縛る

2. 窓や雨戸の点検と補強
   - 窓ガラスにテープを貼る(割れた時の飛散防止)
   - 雨戸がある場合は閉める

3. 排水溝の清掃
   - 落ち葉や ごみ を取り除き、水はけを良くする
  よく水がたまるところは 要注意だよ~ガーン



## 屋内の準備

1. 非常用品の確認と準備
   - 懐中電灯、携帯ラジオ、予備の電池
   - 飲料水(1人1日3リットルいるんだって!)
   - 非常食(缶詰、乾パンなど)
   - 救急箱、常備薬
   - 貴重品(現金、身分証明書など)

2. 情報収集手段の確保
   - スマートフォンやタブレットの充電
   - モバイルバッテリーの準備

  バッテリー切れはほんと困っちゃうからね悲しい

  

3. 断水に備えた水の確保
   - 浴槽やバケツに水を貯める

 我が家はいつも 残り湯が夕方まで残してあるよ~びっくりマーク

 

 

## その他の注意点

1. 最新の気象情報や避難情報に注意を払う
2. 避難場所と避難経路を事前に確認しておく
3. 停電に備えて、冷蔵庫の温度を下げておく
4. ペットがいる場合、

 ペットフードや避難用のケージを準備

 

関東~北の方の方、 

大したことなく過ぎ去ることを祈っております。

 

 

 

びっくりマークにっこり

台風による被害を最小限に抑え、
安全に過ごすことができまようにびっくり

 

常に最新の情報に注意を払い、

必要に応じて早めの避難を心がけてくださいね。