読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

太郎と申します。還暦を超えて、今は妻との2人暮らし。

 

近くに住む息子の孫と遊ぶのが最大の楽しみ。星

 

 

お金をためて早期退職するのが夢だったけど、

 

気が付けば、60越え。今はバイトに変えて時間はあるけど

 

悠々自適は無理だった。年金だけでは結構つらい。えーん

 

 

みなさん、こんにちは!🌞

 

今日は、ちょっとだけ お得な話を

しようかなって思います。

 

 

実は最近、生活費総計ががグッと下がって 

びっくりしちゃったんですよ!😲

 

 

どんな魔法を使ったのか? 

ちょっとご紹介しますね。

 

 

・スマホ代を月1万円から1500円に削減 

 

・電力会社の定期的な見直し 

 

・クーラーの使い方を工夫 

 

・食洗機の乾燥機能を使わない 

 

・LED照明に交換

 

 

 

まず、スマホ代の話から

 

昔は月1万円も払ってたんですよ。

 

でも、よく考えたら使ってない

 

サービスがたくさんあって...😅

 

 

 

 

そこで思い切って

 

格安SIMに 乗り換えてみたんです。

 

 

なんと、月1500円に! 

ビックリしちゃいますね。💡

 

 

 

これからは、毎年プランを見直して

 

お得なキャンペーンを探します!〔( ー`дー´)キリッ)

 

 

 

こういう小さな工夫が

 

大きな節約につながるんですよね。

 

 

次は電気代の話。

 

電力会社って、

 

実は 

 

定期的に見直すといいんです。

 

 

 

私は「価格.com」っていうサイトで

 

自分の使用状況に合った プランを探してるんですよ。

 

 

そして、お得なプランを見つけたら すぐに乗り換え!

 

 

これだけで、結構な額が 浮いちゃうんです。😊

 

 

 

 

クーラーの使い方も大事!

 

今年は特に暑かったですよね。

 

でも、ちょっとした工夫で 電気代を抑えられるんです。

 

 

例えば、フィルターの こまめな掃除とか。

 

あと、サーキュレーターを 回すのも効果的なんですよ。

 

室外機の周りも風通しをよくしておくとグ~!

 

 

こうすると、熱効率が上がって 電気代が節約できるんです。

 

 

 

食洗機の使い方も変えました。

 

 

実は、食器は手洗いより 

食洗機のほうが水の量を 抑えられるんです。

 

でも、乾燥機能は 電力をたくさん使うんですよね。

 

 

だから、すすぎが終わったら 

停止ボタンを押して 自然乾燥にしています。

 

 

これだけで、結構な 節約になるんですよ。😉

 

 

 

もう1つはLED照明

 

今年、リビングとキッチンの 照明をLEDに交換しました。

 

 

初めは「ちょっとお金かかるなぁ」 って思ったんですけど...

毎日の電気代が下がってるのが はっきりわかるんです!

 

 

しかも、10年くらいは 交換しなくていいみたいで 

長い目で見ると、超お得なんです。

 

 

こうやって節約してると 

昨年より電気代が下がって 

「やったー!」って 妻と喜んでます。😄

 

 

でも、正直言うと

 今年の夏は暑すぎて クーラーをよく使いました。

 

 

猛暑には勝てないですよね~。

 

 

でも、それでも去年より 電気使用量は下がってるんです!

 

 

みなさんも、ぜひ試してみてください。

 

 意外と楽しいですよ、この節約生活。

 

 

あなたの節約術、 教えてくれませんか?🤔

 

コメント欄で みんなでシェアしましょう!