十年一筋 4 | 窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

人生修行中です。【武士道といふは、死ぬ事と見付けたり】人生二度なしです(笑) #名言 #サウナ https://lit.link/sachiokubota



世には、十年一筋の一道を歩む人は少ない。ましてや二十年、三十年、一筋の道を歩き通す人は稀である。恐らく百人中、二、三人しかあるまい。いわんや、五十年一道を歩むに至っては、千人中二、三人が危うかろう。しかしそれには、さし当たり十年一道をあゆむ。さすれば一応の土台はできる。九十九人が川の向う岸で騒いでいても、自分一人は志した道を歩くだけの覚悟がなくてはならぬ。

#運命を創る100の金言 #森信三

10年一道といのは実際に簡単なことではありませんね。

日記にてもブログにしても10年続けるということは本当に難しいことです。

実際10年意識して続けていることがあるでしょうか。

なかなか無いですよね。

いまから三十年となると相当な歳になってしまいますが、やり切ったといえるようなことが人生には必要だということも確かなことです。

それこそ人生二度なしなんでしょうね。

この後半戦は気合をいれねばなりませんよ。




引用元:十年一筋 4