楽天知命 | 窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

人生修行中です。【武士道といふは、死ぬ事と見付けたり】人生二度なしです(笑) #名言 #サウナ https://lit.link/sachiokubota



楽天知命

いやしくもわが身の上に起こる事柄は、そのすべてが、この私にとって絶対必然であると共に、最善なはずだ。

それ故われわれは、それに対して一切を拒まず、一切を受け入れて、そこに隠されている神の意志を読み取らねばならぬわけです。したがってそれはまた、自己に与えられた全運命を感謝して受け取って、天を恨まず人を咎めず、否、恨んだり咎めないばかりか、楽天知命、すなわち天命を信ずるが故に、天命を楽しむという境涯です。【434】

#修身教授録一日一言 #森信三 #毎日投稿 #日常 #毎日ブログ #毎日更新 

自分で解決できるものしか自分には降りかからないとはよくいいますよね。

たしかにどうにかはなります。

実際にはどう取り組むかということにかかっているわけです。

とにかく没頭している時の頭の中がどうなっているかということはとても大事なわけです。

すべてに意味があるのでしょう。

人生は神の演劇なのでしょうね。

宇宙の大法則がきっとあるのでしょうね。

人生を演じ切るという気概をどこかで持ちたいものです。




引用元:楽天知命