百二十点主義 | 窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

人生修行中です。【武士道といふは、死ぬ事と見付けたり】人生二度なしです(笑) #名言 #サウナ https://lit.link/sachiokubota

百二十点主義

 

常に自己の力のありったけを出して、もうひと押し、もうひと押しと努力を積み上げていくんです。真面目とは、その努力において、常に「百二十点満点」に立つということです。

もしこの態度を確立したならば、人生の面目はすっかり変わってくるでしょう。【474】

 

#修身教授録一日一言 #森信三 #毎日投稿 #日常 #毎日ブログ #毎日更新

 

目指すべき姿ですね。

 

常に全力でそれ以上を求めない限りはどうにもなりませんね。

 

人生の面目ですからこれもまた大事業ともいえるかもしれませんね。

 

特に仕事についてこの努力を怠らない限りはそうやすやすと倒産などにはならないと感じますね。

 

最低が全力でそれ以上を常に目指す。

 

なんとも響きもいいです。

 

人生二度なし、悔いなしという状態で死にたいものです。

 

あらがって何度でも立ち上がらないといけませんね。

 


アップロード画像2030070