無限の井戸 | 窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

人生修行中です。【武士道といふは、死ぬ事と見付けたり】人生二度なしです(笑) #名言 #サウナ https://lit.link/sachiokubota



無限の井戸

力というものは、一たんその気になり、決心と覚悟さえ立ったら、後からあとから無限に湧いてくるものです。

それはちょうど、井戸に湧く水のようなもので、もう汲み出してしまったと思っても、いつの間にやらまた溜っているようなものです。【473】

#修身教授録一日一言 #森信三 #毎日投稿 #日常 #毎日ブログ #毎日更新

真面目という言葉を軽く考えてはいけませんね。

正しい人というような漠然としたイメージしかなかったのですがそれでは真の真面目はわかりませんよね。

真の面目とのをいれて考えてみれと教授はいいます。

なるほど、これはなんだか覚悟の言葉になるように感じます。

真の面目、男の面目みたいな感じで覚悟の言葉になりました。

そうなってくると教授の言うように常に120%の覚悟で事に当たらないといけないと感じます。

意識することが大切ですね。

真の面目。




引用元:無限の井戸