教えと経験 | 窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

人生修行中です。【武士道といふは、死ぬ事と見付けたり】人生二度なしです(笑) #名言 #サウナ https://lit.link/sachiokubota



教えと経験


人間は学校で教わることは、ちょうど地下工事に当たります。その上各人が独自の建物を建てねばなりません。その建物のうち、柱は教えであって壁土は経験です。【134】


#修身教授録一日一言 #森信三 #毎日投稿 #日常 #毎日ブログ #毎日更新



学校で教わるのは勉強だけではないのは確かで家庭と学校で地下工事をしなければいけないと思います。


地下工事、基礎工事というのは実に難しい問題です。


親が良くても学校が良くても本人が良くなるわけでもないし難しいですね。


一般人がああだこうだというのもどうにもならないとは思いますが、教授の講義を聞けばきっと生きる活力はもらえるような気はします。


勇気をもらえるものはたくさんあるとは思いますが、やはり素直にしたがってみると次第に妙にしっくりくるときもあるものです。


40代も後半になってまだまだ地下工事とはいささか、情けないとは思いますがまたそれも素直に受け入れるべきことでしょうね。




引用元:教えと経験