今日学校へ行くと先生が早く来てたので懲りない私はまた分からなかった所を質問しに行った。今日は面倒くさそうな顔しながらもとりあえず教えてくれたけど、、、、私も質問しながら、私は何でここまでして質問しているのか、、、英語を勉強してるのか、、、理由がわからなくなってしまった。そして、今日はクラスメートのえりちゃんのことを書こうと思う。私が質問しているとえりちゃんが教室に入って来た。彼女は頭の回転が早くて文法が本当にできる。でも、要領がすごく良い感じでないから長年コツコツやってきたんだろうなと言うのがわかる。でも、やっぱり基礎がちゃんと出来てるから強い!しかも私より何千倍も頭の回転が早いので先生や他の生徒が私に質問してくれてもすぐにえりちゃんが反応するので、まるで早押しクイズみたいになりいつも私は秒殺される。私が話そうとするとその前に言われてしまう。それに一度話すと長いので段々と話題が変わってしまい、せっかく私がその間に時間かけて言うことを英語でまとめもいざ発言しようとえりちゃんの話が終わるまで待ち構えていると時間がなくなってしまったり、話題が全然変ってしまって結局いつも何も言えず終わる。その後わからない所を質問しようとすると何も発言しなかったのに質問には来る、、、という雰囲気になる。特にえりちゃんといるとそれがてきめんになる。日本にいた頃も、学校でも職場でもこういう事はよくあったが、えりちゃんが厄介なのは彼女は性格が良い。だから、意地悪してる感じが全くないので私もどう対応して良いかわからないし、周りは彼女が私を助けてあげてるという風に映ってるから、このループから全然抜け出せない。昨日の学校へのストレスも重なり今日は朝からお腹の調子が悪すぎてトイレへ何度も駆け込んだ。

あとえりちゃんは自分に合うおしゃれを分かっていてそれも楽しんでもいる。今日授業が終わったあとも分からない所を先生に質問してるとえりちゃんも聞きに来た。せっかく良い所だったのに先生がえりちゃんの洋服を褒めだした。なので解説が終わってしまったが、暫くしたら解説に戻るかと思ったので暫く待ってみたが話が長いので結局先生は解説のことなんてすっかり忘れてしまい、えりちゃんと洋服のブランドなどの話で盛り上がっていた。ブランドをほとんど知らない私は引きつりながら横で無理に笑うしかなかった。それに私はオーストラリアへ来てほとんど洋服を買ってなかったので、ほぼ5ヶ月2、3着の服を着回してた。今日来てた服も色も剥げかけていたので、えりちゃんの隣りでは自分がよりみすぼらしく見えた。結局私も巻き込まれえりちゃんの服の柄とかを適当に褒めたりと理由のわからない事になったので、このあと用事があるからと急いでるとみせかけてその場から逃げ出した。えりちゃんといると私はこうなる。良い人だけど今の私では太刀打ち出来ないし余計だめになる。暫くはできるだけ離れようと思う。彼女はいつもクラスの中心にいるから難しいけど、、、ね。

そう言えば前にこの学校にいた人で珍しく私と年が近い人がいて、たまに話したがその人も言ってた。私はもう語学はグループレッスンではやらない。私には合わないから。今後はマンツーマンにする。と。その意味がやっと分かった。私は今まで下のクラスにいたので周りはあまり英語を話せない人が多かったので分からなかったけど、クラスが少しあがり、しかもえりちゃんみたいな子がいると、てきめんに私はやられる。それに1人だと出来るものもできなくなってしまう。えりちゃんといると授業中、全く話さずに終わることもザラにある。でもそんなときもやっぱり質問が湧いてくるので聞きに行くと「なんで授業中に聞かないの?」とコッソリ質問に来てるように言われ、ひどい時は先生に嫌な顔をされる。授業中聞けないから今聞きに来てるんじゃん!って思うけど、ま、この微妙な気持ちは伝わらないか。


色々書いたけど、今日は今まで張り詰めてた糸がプッっと切れたのも感じた。一旦このガツガツ勉強は辞めてみる。えりちゃん見ててやっぱり勉強だけしてても楽しくないなと思った。ボロ服きて必死にやってても結局こんな風に自分が惨めになるだけだし、おしゃれや私生活を後回しにしてるのもつまらないなと。今日から、私も彼女を見習い少しオシャレや私生活も楽しもうかなと思う。勉強はするけど日が暮れるまでと決めよう。そして、休日は少し時間をかけて料理したり久し振りに洋服を見に行ってみようかなと思う。突然英語が出来るようになるわけでもないし、突然おしゃれになるわけでもない。えりちゃんだってきっと今のようになるには時間をかけて少しずつやってきたと思う。だからブレなくて強いんだよね。私もやっと今日からだけど、一つのことだけ短期間に集中して終わられるのでなく好きなことを少しずつ幅広げて育てていこうと思う。


今日学んだこと

Surveillance 監視


Surveillance technology:

Keeping us safe or an invention of privacy?


監視の技術

私達を安全にしてくれるか、それとも個人情報が盗まれるか


難しい単語だけど、日本語でも良く使う物だから、これは覚えたい単語の1つ。