台湾にいると、日本にいた時より、外国の方と関わりが多い気がします。


みなさん、各々の国の生活習慣があるのは、わかりますが…


今の時期、私が受け入れられない事。


扉を閉めてほしい‼️


クーラーがかかっている部屋の扉は、閉めてほしい

閉めないと、換気扇の無い台湾では、窓を開けているため、外気が入り、クーラーが効かない。


イギリスや、フランスにお住まいの方のブログを良く読ませていただいています。


トイレに💩をつけたまま流さないとか、トイレ掃除しない。台所は、使った物を洗わない…


読んでいて、笑っていましたが、

明日は我が身でした。


たまに、ボランティアに行っているのですが、

クーラーがかかっているのに、扉を閉めない。

私が閉めたあと、また、彼らは、出ていくが、また、開けっぱなし。また、私が閉めるが、また、入ってくるが、開けっぱなし…

イタチごっこのようなんですえーんえーんえーん


諦めるしかないのか、いや、最近更年期で、あつさが増してるので、暑いのは我慢ならない


ああ、どうしよう


この話を友達にすると、彼女の旦那さんも同じらしい。

それを、彼女は、「尻拭かず」と、言っていた。

彼女の地方では、尻抜けでは、なく、尻拭かずというらしい。

方言は面白いと思い、少し、癒された気がした。