夜から雨になり

満月

見れませんでした~

残念・・・ショボーンダウン










さてさて









今週←日付がかわり今週ですがあせる

面談に行ってきました~ダッシュダッシュ










中間試験の成績は

問題ないと言われ

本題

欠席日数の話しに・・・








私は

体調崩し

精神が病むくらいなら

無理して登校しなくてもいい

その結果

進級できなくても

覚悟はできているので構わない

と伝えた上で

それでも

息子は

進級したがっており

いま

頑張っていると

話してきました












今まで来ていたのに

突然これなくなるパターン

はあるが


2年ほぼ通学していない生徒が

突然フルで通学 (嫌々)

行事も参加 (泣く泣く)

息子パターンは

今まで前例がないので

先生方も

ビックリしていると

伺いました











部活に所属もしておらず

今まで通学していないので友達

1人もいない中で・・・











私も

今でこそ

欠席、出席

こだわらなくなり

改めて

最近の息子との会話を振り返り

意地?

プライド?

見栄?

将来への不安?

色々考えてみた中









先生








だと気づきました












3人ほど

息子が

授業楽しい

と話している先生がおり

うち1人の先生には

ことさら

スゴイ!

最近やたらと話しています











正直

憧れていますびっくり気づき









もともと

同校卒業生

校長先生はじめ

当時の先生方も

〇〇は

本校学生の時から

ずば抜けて優秀でスゴイかった

と言われているそうで

〇〇先生の授業は

いい空気感があり

クラスがまとまる

楽しいと

息子から

聞きました










そして

その3人の先生方

学年こそ違いますが

共通点が

同じ大学










どうやら

そこを目指す雰囲気

息子の会話から

私には感じとれました










そう言えば

中学受験当時

志望校

共に

私が1番チェックしたのは

先生

でした・・・


小学校不登校の経験から・・・











私立中学合同説明会に参加した時

共通質問をし

その受け答えから


いい先生だな~

素敵な人柄だな~

この先生に学びたいな~



と感じた学校

我が家目線で2校あり

内1校が

息子が受験し通学している

現在の学校










そして

出逢えました








変わるかも知れませんが

息子に目標も

できました











普通?

一般的?

には

友達との時間が楽しいから

部活が楽しいから

学食安い&美味しい

行事楽しい

環境申し分ない

通学時間圏内

憧れの制服

進学実績

などなど・・・



楽しく通学している生徒さんの

感想はそれぞれなのでしょうが

息子には

息子自身でも分かりませんが

入学当時から

初恋第一希望校が一転


ツライとしか

ありませんでした


それが


憧れの先生と出逢い

当初は泣きながら

現在はため息つきながら

時に嫌だ~と言いつつ

でも

行ってます


余りにも繰り返し言ってる時は

休んでいいよ~

と軽くサラリと伝えてますが

学校へ向かいます・・・











『先生への尊敬と憧れ』




 









そうだよな~

私も

憧れの上司

素敵な先輩

のいる職場なら

がんばれるな~

我にかえりました




習い事も同じく・・・















先のことは

今でも

分かりませんが・・・


嫌だ嫌だ

ツライツライ

行きたくない

毎日泣いていた息子が

学校へ行けるようになった

そして行く理由の1つ

でもあるのかな~とキョロキョロ


大きなため息ついてますが~












好きな先生

尊敬できる先生

憧れの先生

身近にできたこと













出逢いに感謝!













先生の力、絶大ですね 照れキラキラ

(我が家には特にそうでした)






















十六夜













憧れの学校があるから勉強がんばれる

憧れの人と同じものを持ちたいからマネをする

憧れの人がいる学校にいきたい

憧れの職業を目指す

憧れの自分になりたい

憧れの理想を追いかける




憧れ・・・

素敵な言葉ですねラブラブ

そして

憧れは

息子を強くしました~





先生の話をしている時

楽しそうに

笑って話しています





その息子の笑顔を見るのが嬉しいです