こちらの記事のコメント欄

少し読みました

この手のニュースにもだいぶ変化が

出てきましたね


少し前までは否定的な酷い意見の

オンパレードだったんだけど

こちらのコメントでは違う意見を

書く人がそれなりにいました


やっぱりそれくらい

超深刻な少子化だってことが

だいぶ世の中の人に浸透してきたのかな?

と思います…


少子化まじでヤバいですよ、本当に…


でね、コメントのなかに

第二次ベビーブーマーたちに対して

リアルタイムでちゃんとした

子育て支援をしなかったことが

少子化に繋がったと言う意見が

あったんだけど


更にそれに加えて大切だったのは



男女ともに述べ200万人生まれた第二次ベビーブーマーたちに卵子が老化することをちゃんと伝えて

女性には卵子凍結の助成もしますよと伝えること



↑1990年からこちらの支援が

めちゃくちゃ大切だったんですよ❗️









↑それなのに…ジミンさんのやってきた

ことは…



全く真逆なこと!!😱😱

















↑これにより性教育の授業で先生方が 

「使ってはいけない言葉」の規定を

されており(はどめ規定)


それは今も続いています…


教育現場でも家庭でも

妊娠してしまう中学生や高校生が周りに

伝えることができなくて


それが成人してからの

赤ちゃんポスト、匿名出産、内密出産に

繋がっていると私は思います


大きな理由は記事にあるように

正しい性の知識がないことだと思います

更に親子関係や生育環境などもあり


ニュースになった当事者の記事を

読むと殆どが

親や周りには言えなかったと言って

ますよね…


話しを昭和に戻しますね







だったら

家庭で性教育をすれば良いじゃない

そんな声も聞こえてきそうですが

家庭による性教育なんて

絶望的な時代でしたよ(笑)


彼氏、彼女がいたら不良

彼氏、彼女がいたら補導される


この補導については本当にありました

今なら親からクレームがくる案件

だよね💦


「うちの子を不良呼ばわりするな!」

って…

彼氏、彼女がいたら不良なんですか?

って…


今は小学生でも彼氏、彼女がいる

時代ですからね…


中学生になると

まだ中学生なのに彼氏や彼女を作るのは

悪いこと!いけません!ダメ!


隠れて付き合おうものなら

親から「強制的」に別れさせられたり

してましたからね…


親と一緒にテレビを見ていたら

色っぽいシーンが出てきて

親が無言でチャンネルを変えて

気まずい空気になる…


昭和あるあるです(笑)


そんな時代でしたから

親が家庭のなかで積極的に性教育なんて

するわけがないのです


いかに第二子ベビーブーマーたちの

性教育が乏しかったか?

お分かり頂けますでしょうか?


昭和の時代は学校でも家庭でも

エロは恥ずかしいこと

エロは人前で話すことじゃない

エロは悪いこと

エロはコソコソ隠れて行うもの

エロをやってることが発覚したら周りから

つまはじきにされる(世間の恥)


だったわけですが


いつの間にか日本もセクシーなものが 

普通にオープンになってきて

セクシー系は立派ないちジャンルとなり

認知されていますからね


今はどんなにこどもの前でエロを

遠ざけようとしても難しい時代に

なりました…


それによって健全なエロと不健全な

エロがごちゃごちゃなまま

こどもたちに伝わってしまい


それなら教育の現場でちゃんと

適切な性教育と不適切な性教育とを

教えるべきだと思うのですが


現状、難しいよね…


余談ですが某有名不妊クリニックの

院長がですねインタビュー記事のなかで


「夫婦ともにエリートなのに生殖に

ついては殆ど知識を持っていないことに

驚かされた」とおっしゃっておりました


それが第二次ベビーブーマーなんですよ






↑ということでこれからの時代は

こういった方々のご活躍が

大切になってくるんですよ


卵子の老化については2012年に

NHKの「クロ現」で放送されたことを

きっかけに

この10年でだいぶ世の中に浸透して

きたのかな?と思いますが


私より10歳下の世代には

まだまだ浸透しきれていないことを

肌感覚で感じています


2012年頃から卵子は老化すると
言われるようになったので
1990年から継続して
卵子の老化や卵子凍結を周知拡散
するのは難しかったですね…

でも、一番大切なことなんですけどね

😢😢😢😢










保管費用年に38500円はちょっと

高いね💦

初診、検査、採卵凍結まで40万

しかも別途の初期費が55000円


結構しますね…


10年前だったら150万くらい

したんですよ卵子の凍結保存って💦


初年度に20万助成金が出て

企業の福利厚生があれば採卵までは

自己負担はほぼ無しか…


フリーターの子だったりしたら

福利厚生は無しだから自己負担額が

結構かかりますね


フリーターだったらちょっと難しい

ですね…


保管料については

次年度から年2万助成金使っても

18500円は毎年自腹かぁ

(月々約1541円)


5年以内に使えるかなぁ…


東京都の凍結卵子説明会の

20代の参加率が9%だったのが

分かりますね


本来なら20代前半のうちに

卵子を凍結しないと卵子凍結の

最大の恩恵にはあやかれないん

だけど


30代未婚、彼氏もパートナーも

居ない人が

これ以上年齢を重ねてしまう前に

保険の意味で卵子を凍結している 

のかな?というイメージです


ちょっと心配です


1990年から卵子が老化することが

周知されていて

異次元の少子化対策が施行されていたら

もしかしたら日本には第三次ベビーブームが

到来してたかもしれないよね、と思います


その頃のジミンさんたちは

いったい何やってたんでしょうね?

裏金、パーティーetc…


まぁ、こちらについては

令和の今もあんまり変わってないよね

(笑)😂


てか過剰なほどに学校での性教育を

規制しておいて

自分たちはセクシーな懇談会を開いてる

わけですから(笑)


ジミンさんたちにとってエロとは

今だに、こどもが寝てからの

大人のお楽しみなんでしょうね(笑)


笑えないけど笑っちゃうよね😓


でも、令和のこどもたちは寝てないんです

起きてるんですよ…