先日、長男が公園でお友達の皆んなと

遊んでいました


長男が仲良くしている同じクラスの

子なのですが

上の子とすごく仲が良くて

いっつもきょうだい一緒に遊んでいて


その子と遊ぶ時は必ずと言って

いいくらい上の子も一緒に遊びます

長男と仲良くしてもらってるので

有り難いし


凄く良い子たちなんです



上の子が自分専用のスマホ持ってるんですね



長男が言うには先日、公園で

皆んなで

「ひき肉です!」って動画を撮って

そのきょうだいの上の子が自分のスマホで

TikTokをやっているらしく


長男が帰宅してから

TikTokに撮った動画をアップしたから

見たい!どうやって見るの?と

私に聞いてきたんです


いや、私もTikTok全く分からない

😨😨😨😨😨😨


てか


うちの息子の動画もアップ

されたのか?


長男に確認しても長男自体が

TikTokの仕組みが理解できて

おらず


本当にアップされたのか?

されてないのか?分からない

話しが噛み合わない😖😖😖😖


子供たちだけでの遊びのなかでの

出来事だし

親がごちゃごちゃ言うのもだし

でも心配だし不安だし



長男に動画やYouTubeやTikTokの

扱い方についてネットリテラシーを

話したんですが


「YouTubeやTikTokに自分の動画や

写真をアップされても嫌じゃない」

とか言い出して…


いや、そうじゃなくて危ないよねって

話したんだけど


伝わらない😭😭😭😭😭😭


誰が見てるか分からないんだよ?と

言ったけど

意味が伝わらない


自分で適切に管理ができないのに

むやみやたらと写真撮ったり

動画撮るのは危険なんだよ!って


ましてやそれをネットにアップ

するなんて凄く危険なことなんだよって

ことを

説明したかったんだけど

上手く息子に伝えられない


こんな時、どうやって説明したら

いいのー😖😖😖😖😖


SNSにアップされないとしても

今や子供たちの間では

自分の携帯で画像や動画を気軽に撮るのが

当たり前化してて


大人もやってるんだから

そうなりますよね😖😖😖


色々な友達の携帯にうちの長男の

画像や動画が収まっていても

不思議はないわけで


高学年になり中学生になれば 

もっともっと

こういったことは問題になってくる


また


逆もありで

既に長男は自分のキッズ携帯で

友達を撮影していた…


小学一年生のキッズ携帯所有率

高いです

クラスでも殆どの子が持ってます


小学一年生になると

一人で登下校になるので

親としてはキッズ携帯のGPS機能は

マストなようです


うちは携帯、YouTube、ゲーム機

タブレット

全て私と夫が管理してるので


「友達を勝手に撮ったらダメ!」と

注意してるので

それ以来、やってないようですが  


長男の携帯は毎日チェックして

います


はぁ…


困ったなぁ


昭和なら絶対に起こらない問題が

起きる令和の育児


頭痛いです😓😓😓😓😓


そもそも携帯音痴な昭和世代の私が

子供に適切なネットリテラシーが

できるわけがない💦💦

 

てことでネットに詳しい

夫に頼むことにしました