我が家は

私、長男、次男で同じ部屋で

寝ています


夫は一人で個室


連休前日の金曜日の夜に

長男が学校でのことを話して

くれました😊


普段はこちらから聞いても

中々、教えてくれないから

長男から話し出した時は

話を聞くチャンス‼️‼️


「◯◯くんはクラスで一番

足が速いんだよ」

「◯◯くんはサッカーが凄く

じょうずなんだよ」


私が

「◯◯は皆んなの上手なところを

見つけるのが上手だね‼️凄いね‼️」

と言うと


長男が「僕の得意なことって

何だと思う?」とクイズのような

ノリで聞いてきたので


「絵を描くこと?」

「違う〜」

「ロボットを作ること?」

「違う〜」

「アイロンビーズを作ること?」

「違う〜」

「トランプの一休さん?」



「僕の得意なことは皆んなを

喜ばせること😊」





って言ったんです


🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺


私、感動してしまいました


勉強ができることより

スポーツができることより

人間として何よりも大切なこと

ですよね


子供たちには

大愚和尚のおっしゃる

善友(ぜんゆう)

善(ぜん)の友(とも)を

見つけて欲しいなと思っています


そのためには親の私が善友さんに 

囲まれていることが大切です


有り難いことに

卵子提供の自助活動を始めてから

素敵な方とたくさん

お知り合いになりました🙆‍♀️😊


大人になってから

新しい友達を作るって


すっっごく大変なことですよね💦


善友を作るには

自分から与える人になる


私は長男にはそんな話しは 

全くしたことがないけど


学校では皆んなに対して

何かある時に

「頑張ってね‼️」と声をかけている

そうです😊😊😊😊


最近、クラスの中で

新たに仲良くなった子が

できたそうです😊


日頃、私がzoomでご相談にのっている

親(私)の背中を見ているのかな?と

思います


見られて恥ずかしい後ろ姿だけは

絶対に子供に見せたくないな‼️と

改めて思いました😊🙆‍♀️