私は2019年1月に

一人で卵子提供の

自助グループを作りました


卵子提供や、その他の知識に

ついては

自助の運営をやりながら

学びました


しかしながら

日本の卵子提供は

法整備されていないがために


いつまで経っても


賛否の議論で時が

止まったままでした


ここに大きな大きな

落とし穴がありました


ですから常に私は世間から

二元論を突きつけられてきました


卵子提供はして良いんですか? 

親のエゴじゃないんですか?

倫理的に許されることなんですか?


このように言われ

たった一人で世間から

揉みくちゃにされたんですね


そして2020年の秋頃から

少しずつメンタルが


おかしくなりました


私はどんどん二元論者に

なっていき


とうとう


誰からも批判されない

完璧な人間になろう!と思って

しまったんです


それが2021年の春頃でした


この頃の私は完全に

メンタルがおかしくなって

いました


今、静かな心でこの時のことを

振り返ってみると


ほんっとに

「あの時の私はどうかしていた」と

思います(笑)


そんな体験をした私から

皆さまにお伝えしたいのは


二元論は人を絶対に幸せに

しません


正しいか?

正しくない?


有りなのか?

無しなのか?


二元論思考では

絶対に幸せになりません


私のように理想を追い求めて

どんどん心が苦しくなるだけです


またカウンセラーなど

正規の資格を持つカウンセラーで

あれば


相談者に二元論で語るなど

100%有りえません


私も必ずご相談者には

二元論思考ではお話ししない

ようにしています


二元論は適切なアドバイスとしては

不向きだからです


ではどんな考えなら

人は幸せになるのでしょうか?


今のままの自分でも良いし

もっと素敵な自分でも良いし

でも、今のままの自分でも良い


赤でも黄色でも緑でも黒でも

良い!


どんな色でも素敵!😊


何を選ぼうとも

私は私なんだ!😊😊😊

このように

ダイバーシティ的な発想を

持つことです!


子供のいる人生でも良い!

子供のいない人生でも良い!

不妊治療で子供を産んで生きて

いく人生でも良い!

卵子提供で子供を産んで生きて

いく人生でも良い!

精子提供で子供を産んで生きて

いく人生でも良い!

養子縁組で子供とご縁があっても

良い!

里親でも良い!


↑このような

ダイバーシティ的な発想です


こうしなきゃダメ!

こうじゃなきゃダメ!

これしなきゃ幸せになれない!


不妊治療して授からないのなら

卵子提供して赤ちゃんを産む!

絶対に赤ちゃんを授からないと

私はダメなんだ!


↑このような考えでは幸せには

なれません


自助グループではこのように

「ねばらならない思考」に

陥ってしまってる方と一緒に

考えます


卵子提供と言う選択が本当に

自分にとって最高の選択なのか??


こちらについて一緒に紐解いて

いきます😊😊😊


子供の居ない人生でも良いな😊

でも、子供の居る人生も良いな😊

でも、やっぱり子供の居ない人生でも

いっか!


と、幸せとは

こんなふうにいつでも


自分の心が自由であることです😊