我が家は基本

働かざる者食うべからず方針なので

長男には日頃から


「大きくなったら働いて

自分の稼いだお金で好きなものを

買うんだよ」と伝えています


先日、長男が

「いつになったら働いて

自分でお金稼げるの?」と

聞いてきたので


まだまだ高校生くらいにならないと

アルバイトは出来ないよ

それまではお小遣いでやりくり

したりお手伝いして10円稼ぐ

とかかな?と言うや否や


「お手伝いする!」と言って

散らかっているオモチャを

片付けてくれました


私は長男に10円を渡すつもり

でしたが


まだお金を上手に数えられないので

長男が「これで1円もらえる!」と

私に言ってきたので


1円を長男のお財布に入れました

長男はとても嬉しそうでした😊


暫くはお手伝いは一回1円に

しました


10円に値上げするのは

小学校に入ってからに

することにしました😊😊😊


しかし成長は嬉しいね


今のところ算数が得意な

ようです😊😊😊😊😊