こんにちはチューSachiです星



新生児と言えど、3Kgの娘をずっと抱っこは疲れる…
上の子に付き合って近所を散歩した時、腕が死ぬかと思ったw

エルゴベビーは持ってるけど、密着度が低いし、肩が凝るし、イマイチ使い方が慣れなくて。

以前に聞いてた、ベビーラップが気になり。
(ベビーラップと言うのは、織布一枚で赤ちゃんを大人の身にまとうように巻くもの

ベビーラップは、抱っこのフォルムが可愛いのと、密着度が高いから赤ちゃんも安心するし、体重分散が出来るから長時間抱っこもそこまで苦ではない、と聞いていたので。

ベビーウェアリングの“さとうさちこさん”に出張していただいて、ベビーラップの講習を受けてみました〜音符

先ずはエルゴベビーの使い方から〜

赤ちゃんは縦抱きが基本。
大人の重心は丹田だが、赤ちゃんの重心は首の後ろ辺り。
赤ちゃんの形はCというより、Jのように。

お臍の上にバックルを持ってきて、キスができるくらいの高さで固定する。

なるほど、この位置なら姿勢が楽かも!


次に、ベビーラップの巻き方を教えてもらいました〜


めっちゃ可愛いラブラブ
しかも、密着度が高くて気持ちいいラブ
抱っこが楽しくなりそうな予感ルンルン


ベビーラップの巻き方をメモメモ鉛筆

①布の3分の1くらいをジャバラおりにし、みぞおちにあてる
②後ろで交差して肩にかける
③みぞおちの布と肩にかけた布が緩めれるか、確認
(みぞおちの布の上側と肩にかけた布の耳側が押し引きしたときにスムーズに動くかどうか、が重要)
④赤ちゃんの足を持って布に入れる
(赤ちゃんの頭まで布を被せることと、お腹の内側まで布を入れる)
⑤赤ちゃんの姿勢を正す
(手が上に向いているか、足がM字になっているか、巻き込まれてないか確認)
⑥肩にかけた布を斜めに引っ張り、絞めていく
(ジャバラおりにしながら)
⑦両方絞めれたら、赤ちゃんを囲うようにしてお尻の下で2回捻って後ろで2回結ぶ
⑧肩の布の分散をして、首に負担がかからないように調整する

完成✨

娘さんも、とっても気持ち良さそうイエローハーツ

Didymos 公式のYouTube動画はこちら↓

Front Wrap Cross Carry (FWCC)という名前の、基本の抱っこの巻き方です。

今回、講習を受けたのは
さとうさちこさんに教えてもらいました〜
詳細はこちら↓



ディディモスのベビーラップ、良い値段だけど使ってみるぞキラキラ


見ていただき、ありがとう御座いますお願いキラキラ