・生前葬のススメ

こんばんは。サチですニコニコ
昨日ドクターイエロー見た‼️
15年ぶり❓くらい。
びっくりして
写真撮り忘れたぁ笑い泣き

さてさてー。
わたし、2021年12月12日に
生前葬をしました。




生前葬、自然葬のお話しを
聞いて、すぐに、したい‼️
って思ったんですよね。

理由はいくつかあるんですが…。
いちばんは、3年前に
100歳8ヶ月で亡くなった祖母が
きっと成仏してないだろうなーって
ずっと思ってたから。

納骨で揉めて、母と伯母が
絶縁状態になってしまって。
横で見てて、何で揉めてるのか
さっぱりわからなかったけど。

伯母は「わたしが引き取って
面倒みたんだから、もっと感謝
しろ❗️」って母に思ってて。

でも、伯母が祖母につらく
当たってたのを、母は祖母から
直接聞いていたので

「おばあちゃんの年金目当てで
連れて行った。つらく当たってたし
ずっと施設にいて、たいして
面倒みてない」って思ってて。

ずっとこんな感じだったから
最後、なにも揉めることない
納骨で揉めたんですよね汗

あとは、義実家でも
お墓問題が勃発してて。

新しくお墓を建てたい。
そっちで探してくれってガーン

探してるーって言いつつ
引き伸ばしてるけど…
ダンナと同じお墓に
入りたくないなーとw

死ぬのは歳の順とは限らないし

誰だっていつ死ぬかわからない

早くやっとかなきゃ!って
思ったわけですウインク

長くなったので
生前葬のススメ
次回に続きます。

生前葬、自然葬のこと
もうちょい詳しく聞いてみたい❗️
ってあなたは
ポチっとしてみてねウインク