雨・・暑い・・雨 | ちょこパン

ちょこパン

自家製酵母パンが大好き。

暑いですね~
夏は暑いけど、昔とは暑さが違いますよね。子供の頃、エアコンなくても平気だったんですよね。今は、エアコンの無い生活なんて考えられません(・・;) 地球は大丈夫でしょうか?

しかも、また、雨が降るらしい・・。すでに、外はどんよりです。
一昨日、朝の全国放送の情報番組を見ていたら、九州北部豪雨の大分県被災者のインタビューが・・・。あれ?見たことある人。独身時代に勤めていた会社の人・・すっかり歳をとったけど、間違いないよね。言葉は疲れ切っていました。OB会は知ってるのかな・・とか一人でいろいろ考え、かつての先輩に電話し、同年代の方から確認の電話をご本人に入れていただいたけど、繋がらず。結局、わからないままなんです。何が出来るというわけではないけど、何かが出来るかも。心配です(ノ_-。)

今日の我が家は地獄です・・・この暑さの中・・焼いてしまったパン(;^_^A

 ヨーグルト酵母、これは強力粉春よ恋、ライ麦は入れませんでした。とても、不思議なんですが、今回はこれ、フワフワ。
いつもは、もう少し、しっかりした感じがするんだけど・・・発酵のタイミングがよかったのか、気温のせいか・・。

 これは、子供が好きなんだわ~大きな丸いのは、スライスしたタマネギとコーンをマヨネーズであえて、伸ばした生地にひろげて、くるくる巻いて、カット。ピザ用チーズをのせて、ケーキ用ケースで焼きました。切ると・・・こんな感じです。

 ケーキみたいで、子供は喜びます^^。

そして、前回の本から作ったごまクッキーです。これは、昨日のおやつ。
 
 レシピでは豆乳がいるって書いてたけど、作り始めたら・・「あらっ、豆乳がない」、牛乳もないし・・・。どうしよう・・?プレーンヨーグルトがあったんで、代用。まあ、大丈夫でした(^∇^) 

しかし、地獄のリビングです。暑い、暑い、暑い(><;)