ステテコ | ちょこパン

ちょこパン

自家製酵母パンが大好き。

今日の九州は久しぶりの晴れ~(≡^∇^≡)
気持ちがいいね~久しぶりにお日様が洗濯物乾かしてくれてる。

今朝は、地域一斉清掃・・予定は7時30分からだけど、お年寄りは早いんだわ いい意味で時間は守らない・・・7時前からやったりね・・・このあたりでは私は一番若い・・遅れをとっては大変なんですよ、はぁ~疲れた

先日、ピグ友さんとステテコの話題になりました。私が風呂上がりに着替えがなくて、仕方なく隊長のステテコをはいてみたら、気持ちよくて・・・。そのステテコはキッズとおそろいで私が作った物なんです・・で、はいたとこアップしてください・・って言われたんだけど、さすがに、自分がはいたとこはダサくてはずかしい・・笑。
 
一昨年作ったから、もうキッズのは色あせてるし、よれよれだけど・・しじら織りっていうのかな・・・何か、涼しい生地だったからね。
で、今年は女性にもステテコが人気らしいって、友さんに聞いて驚いたけど、イオンとか行くと女性用ステテコって堂々と存在してました・・知らなかった・・・。
確かに気持ちいいんだよね・・。うんうん、楽だし癖になりそうです
古い話だけど・・・昔「あかんたれ」ってドラマがあって・・知りませんよね~私も若い頃、再放送で見たんですよ。そのドラマの中で、浪速の商人がステテコを考案して店を立て直すんです。夏は暑いから、商売人が着物の裾をたくって歩く、ズボン下が見えて見苦しいから、膝から下を切って、「すてとこ」からステテコになった・・って話なんだけど・・・。こちらでは、何度となく再放送されてるんです。最近は韓国ドラマが増えて全然ないけど・・・。結婚して、ほぼ専業主婦になって、やっと最後まで見ました。商人の話が、人の道に通じるようなところがあって、考えさせられるんです。あっ、今、かなり引いてません?誰か、同調してくれませんかね~

まあ、この夏は節電だし、女性もステテコ いいんじゃないですか~
これも、一昨年、作ったキッズのパジャマです。
 
でもね、最近思うのよ・・既製品買った方が安いし、手間を考えるとね・・・。喜んで着てくれるとうれしいけどね・・このパジャマもこの夏が最後だな・・・小さい ステテコも、絶対買った方が安いですわ~

今日のパンです^^
 
これは、ラム酒につけた普通のブドウパンです。2本焼いて、2本とも人様へ・・・。
 これは、今、私のお気に入りの黒糖ちぎりパンです。ヨーグルト酵母で、強力粉は北海道産のキタノカオリです。

今日は、今から実家へ行くのでこれがお土産です