1歳3ヵ月になりました | さちママのお部屋

さちママのお部屋

長い不妊治療をやめ、まさかの自然妊娠!

H21年7月22日に待望の男の子を出産

H24年10月30日に待望の女の子を出産

おぉ~


1歳3ヵ月になりました★


毎日の成長がとても楽しいです。



さちママのお部屋

さちママのお部屋


★成長記録★


・食事の時に自分から手を合わせて『いただきます』をする。

 《 これは、保育園のおかげでしょう。親はしませんからw 》


・名前を呼ぶと、手をあげて 『はい』と返事をするようになった。


・携帯電話を持ち、もしもしと言ってあげると『はい』という。


・玄関のインターホンが鳴ると、『はーい』と返事。


・絵本が大好きで、棚から絵本を探って読んでとアピール

  《 これ、かなりしつこく続く 》


・玄関を指差したり、玄関のところまで行き、

  外出たいアピールをする。


・言葉は、アンパンマン → あんぱ・あんわんわん

       バイキンマン → ばいき、ばいち

       からす     → かー

       犬        → わんわん

       豚        → ぶ

       車        → ブー

  

犬と車は、完璧に認識するようになり、しつこいです。


車も犬も見るたびに『わんわん』 『ブー』と言います。


教育テレビでオモチャの中にまぎれてる車があっても


『ブー、ブー』と指をさしてます。。。


そして、どうしても『にゃんにゃん』が言えない。。。


音楽も大好きで、一緒になって歌ってます。


身体を上下にリズムをとって、『んーんーうんー♪』って。


オモチャもミニカーは床で上手に走らせ、飛行機は


ちゃんと宙に浮かせて、『ブウウウウウウー』って


空を飛ばせて遊んでます。


この時期はほんと吸収がすごいですね。


1日のリズムもしっかりしてます。


日中は保育園で過ごしてるので規則正しく、


自宅でも夜は19時から20時には寝ます。


最近は19時過ぎには寝てることが多いです。


朝は6時に起きます。


食事もスプーンやフォークを持たせてますが、


自分から刺したり、すくったりしようとしますが、


上手くできず、手づかみで食べてます。


バナナなどをフォークにさしてあげると、


ウレシそうにフォークを口に持っていき食べてます。


これからまた1ヵ月、たくさんの言葉を覚えたり、


色んなことができるようになるんでしょうね。


楽しみです。


あっ、父さん、母さんって言葉も教えていかないとねw