今回 転職 (というか再就職) 活動をして面接の準備にとっても助かったのが、アメリカの面接コンサルタントのAndrew LaCivitaのYouTube channel でした。
こんなことを聞かれたらどう答えたらいいか、を実に丁寧にコーチしてくれて、その内容もとっても鋭くて、的を得たものばかり。
特に私が助かったと感じたのは、"面接で聞くべき5つの質問"で 、これを彼の言う通り聞いたおかげで仕事のことがよくわかったし、面接官に強い印象を残せたかもしれないです。
5つの質問。
1. あなたの会社は5年後についてどういうビジョンを持っているのですか?
2. この仕事で成功するには、どんな資質が必要だと思いますか?
3. もし私が貴社にオファーを頂いたとしたら、1年後にどんなことを達成するべきでしょうか?
4. もし私が貴社に入社したら、初めの1週間、どんな驚きがあると思いますか?
5. あなたのマネジメントはどういうスタイルで、部下にどんな働き期待しますか?
5番は、日本の会社だとちょっと聞くのは勇気がいるかもしれないですね。いかにもアメリカっぽい質問です。でもいい質問だと思います。
私は1と5は飛ばして 2、3、4だけ聞きましたが、これを聞いただけで職場の雰囲気、カルチャー、仕事内容、どんなことを求められているのかが手に取るようにわかりました。
そして、2と5の質問は特に効果的で、これを答えているうちに、面接官はなんとなく、面接している相手に期待する資質があって希望通りの働きをするかのように錯覚するようにに思います。

転職、就活中の方は彼のビデオ、オススメします。明るくていい人だし、見てるとなんか元気づけられます。
