地域の方にもお話をしてほしいと 小学校から要請があり、

きのうは2年生の朝の会にいってきました。


多目的室に入るなり、「アー知ってるっ!」とか

手を振ってくれる子がいて びっくり。

全員がわたしたちボランティアの活動を知っていてくれました。

話し手の目をみて 聞く態度も、

積極的に手をあげて 発言する態度も とても立派で、

この子たちが いったい どうして 中学生になると変わってしまうのかと

不思議でなりませんでした。

「明日の○小まつりもくるね。」と約束したので、

今日もちょっとだけ 顔をだしてきました。

きのうの今日だから、名前を覚えて 呼んでくれたり、

ハイタッチしにきたり、なんと かわいいこと。

縦割り班で企画した 楽しいゲームに誘ってもらい、楽しんできました。



午後は きのうも きょうも 結婚50周年を迎えた方々のお祝いのパーティーに

踊り子として呼ばれ、座を盛り上げてきました。

役場が企画して ご夫婦の記念写真もとってくれるので、

奥様方はお気に入りのお着物をおめしになっていました。

うれしそうで、照れくさそうな笑顔。

それを まんざらでもないふうに眺めるご主人さま。

すてきだなぁ。

地域の仲間が たくさん集まってお祝いするっていうのもすてき。

田舎ならではの企画ですよね。


結婚50周年の時、 共に健康でいられたらいいなぁ。

かわいい孫もいるかなぁ。


青空の下、すてきな1日をありがとう。 


ペタしてね