★香港発★中医医学博士・楊さちこの『アジアンビューティーまっしぐら』

★香港発★中医医学博士・楊さちこの『アジアンビューティーまっしぐら』

大阪出身。中医医学博士。香港在住約30年。元添乗員、元ツアーガイド。夫は香港人。息子はアメリカ留学3年目。
中医美容学、薬膳、食、開運、風水、健康、美容、日々の生活を綴っています。

*2019年6月から毎週月曜日、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」(11時~13時)で、11時20分過ぎから3分くらい出演いたします。

*2019年7月1日から、【「ぴあ」アプリ】で、「今日の風水診断」が、始まりました。
中国の古典「四書五経」の中の「易経」に、中医学と風水学があります。
大まかに言うと、中医学は「心と体の健康」、風水学は「環境の健康」のための学問です。
風水の街香港に住む人々は、心と体と環境の健康が整って初めて開運体質になれると考えています。
健康を整えるためには、春夏秋冬の四季の気候にそった生活が基本です。
『楊さちこの目指せ、開運体質!今日の風水診断』では、四季にそった開運体質作りに役立つこと、そしてその日に実践すればよいことなどをお伝えしていきます。

*2019年7月10日、ELLE ONLINEにて「中医医学博士が指南! 夏バテを予防する10のコツ」がアップされました。
https://www.elle.com/jp/beauty/wellness/g28343828/summer-fatigue-190710-hns/


いつまでも元気でい続けることを目指して、よろしくお願いいたします。

image

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」のサイトです。

この「頭皮をマッサージすると滑舌が良くなる説」を検証している部分を聴くことができます。

 

この間録音に行ったときに、スーさんが、ディープクレンジングコームで髪をとかしながら「滑舌が良くなるんですよー」と言うてくれてはったのですが、それをラジオで話しはるとは思っていませんでした。

めっちゃ面白いです。