中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

薬食同源の香港在住約30年。

きっかけは、『英雄本色』。
広東語のリズミカルな響きの元気さ、
香港人の「食」へのこだわりに興味を持ち、
香港が大好きになりました。

大阪出身。中医医学博士。香港在住約30年。元添乗員。元ツアーガイド。元コスメバイヤー。

【楊さちこ超簡略自己紹介】
最初の仕事は、日本の旅行会社の添乗員。世界を旅して「文化のある国は、食べ物が美味しい」と知る。そして、一番興味を持った中国の食の都広州の大学に留学。「その日のごはんは、その日の気候や体調に合わせて作る」という考えに触れる。その後香港に移住し結婚。広州や香港での生活にはすべて中医学の考え方が基礎にある。どうすれば自分自身が健康で美しくいられるのかをもっと知りたい。しつこい性格ゆえに、中医学を学び、健康長寿・アジアンビューテイーについてアジア各国を実際に周り、現地で研究。そして気がつけば、中医美容学で博士号を取得。
著書:
「温まって、おいしい フォンダンウォーター」(小学館)、「dancyu元氣食堂」(プレジデント社)、「香港美人(マダム)が教えてくれた 美しさが永遠に続く6つの法則」 (光文社) 、「世界一の養生ごはん」 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ) 、「昨日よりも綺麗になる魔法の習慣」(光文社知恵の森文庫) 、「肌がつるんと若返るガーゼ洗顔」(マキノ出版)、 「綺麗なひとは、やめている。」(幻冬舎) 、「72時間で自分を変える旅 香港」(幻冬舎) 、「美肌と健康に効く! 道具いらずのげんこつ美容法」(講談社) など。


【楊さちこ公式サイト】
http://www.yo-sachiko.com
【楊さちこ公式ショップ】
健康長寿・エイジングケア
http://www.asian-cosme.asia

*【「ぴあ」アプリ】で、「今日の風水診断」を連載中!
中国の古典「四書五経」の中の「易経」に、中医学と風水学があります。
大まかに言うと、中医学は「心と体の健康」、風水学は「環境の健康」のための学問です。
風水の街香港に住む人々は、心と体と環境の健康が整って初めて開運体質になれると考えています。
健康を整えるためには、春夏秋冬の四季の気候にそった生活が基本です。
『楊さちこの目指せ、開運体質!今日の風水診断』では、四季にそった開運体質作りに役立つこと、そしてその日に実践すればよいことなどをお伝えしていきます。

*通信教育で資格を取得!のキャリアカレッジジャパンにて、【香港薬膳スープインストラクター講座】開講中!
詳しくは↓こちらをご覧ください。
https://www.c-c-j.com/course/food/hongkong-yakuzen/

 

運命の鍵は

星々の中ではなく,

自分自身の中にある

It is not in the stars 

to hold our destiny 

but in ourselves.

(シェイクスピア)

 

image

 

 

【ラッキーな干支】

すし、とら、うさぎ

 

【するならこの日】

まつりごと

捕捉

 

【しないほうがいいこと】

蔵を開く

出資

 

 

 

●主成分は、真珠とシルク。

 マスクにも色はつきません。

 夜も使えます。

 すっぴんに自信を持てます。