みなさん、ブログにお越しいただき

ありがとうございます。



今日は 朝から大雨でした。☔️



娘が 学校から帰ってきて「朝、大雨の中こんな

2人組を見たわ〜」と言っていました。

↓こんな2人だそうな、、



何故 朝から雨が降っているのに2人とも傘を忘れたのか、何故 頭に紙袋を被っているのか謎です。

びっくり



雨といえば デイサービスに来ておられたYさんが

継母に虐められた話を よくされていました。



昔 小学生だった頃 傘を買ってもらえなかったそうです。☂️お隣りの仲良しの女の子が「〇〇ちゃ



ん、雨やさかい 一緒に学校まで傘に入っていきや〜❗️」と誘いに来てくれるのですが



継母は「先に学校へ行っといて〜❗️この子はやる事いっぱいあるさかい。」と言って傘に入って行く事を許さなかったそうです。ガーン



「床を磨いてからやないと 学校へ行くな❗️」とシンデレラのように床磨きをしてから ずぶ濡れになって学校へ行ったそうです。ガーン



「80年経っても いろんな仕打ちは忘れへん。」と

話しておられました。



そういえばこの間 会った友人のUさんも

病院で突然誰かに 声をかけられ「覚えてる❓



わたしの事❗️中学生の頃いろいろ意地悪やって

ごめんやで‼️」などと言って謝られたそうです。



Uさんは「全く許せんな〜」と話していました。



30年経とうが 80年経とうが 100年経とうが

300年経とうが 悲しみと怒りは覚えているものです。死んでも覚えてる 「呪い」が生まれる、、



みんなが 心穏やかに暮らせる優しい世界に

なれば良いのになぁ、と思います。それを「天国」と

人は言う、、、、



「コレ、、どうやって遊ぶのですか❓」


「ワァァァ❣️お魚❣️水の中にお魚❣️ワァァァ❣️」


BASE

minne