みなさま

 

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

 

私はひたすら、不要不急の外出を避けてほとんど自宅で過ごしています。

 

 

 

さて。

 

 

ステイホームしていていきなり増えたのがウェブ配信やウェブレッスン。

 

最初はiPadでそのまま使っていましたが、どうしても音が気になりまして。

狭い部屋での収録は想像よりはるかに難儀しています。

 

 

いろいろ調べたり、親切すぎるお弟子さんから情報をいただき、

マイクを買い、マイクを買い、オーディオインターフェースも購入。

 

 

まず、ウェブレッスンで活躍中なのがこれ。

 

 

 

この子は小ぶりで可愛らしいですがこう見えてコンデンサーマイク!

レッスンのみならず、録画時に使うともちろん音質向上。

固定するときは工夫すれば譜面台(の穴)にもくっつけられます。

 

 

 

便利。

 

 


さらに!

このマイクにしたら断然変わりました!!

 

 

 

 

 

 

そしてインターフェースはこちら。

 

 

 
 
 

 

 

 

これをつなぐとさらに音質向上するようです。

2つ目のマイクはiPhoneなどにつなげるにはインターフェースが必須になります。

それ以外の2つはiPadやiPhoneに簡単につなげることができるのもいいところですね。

アップルユーザーとしてはとても便利なアイテムです!

この手のものの初心者の私でも簡単に操作できました。

 

 

 

 

 

というわけで。

 

 

徐々に質が上がってきたので配信したのがこちら!!!

 

 

https://youtu.be/hOrJYumYFuc

 

 

ステイタンス(箪笥)している仲間と少しずつ配信予定です。

 

 

今後ともどうぞご贔屓にー!