週15000円で生活しようと決めて


頭の中であといくら、と計算しながら生活している。




残金4000円の金曜日の夜の話。


クリームシチューを作っていた。(旦那のリクエスト)



野菜を切ってる最中、牛乳が軽いことに気がついたので、既に最寄駅から帰宅してる途中の旦那にLINEした。




シチューの牛乳たりなそうだから帰りに買ってきてくれる?



お父さん「オッケー」




そして20分後、旦那帰宅。






カップラーメンと

チルドのピザと

お菓子と

安かったというでかいキャベツ(冷蔵庫にまだあるし今はいらない)

菓子パン(自分のだけ)

アイス(自分のだけ)

買ってきた。





計3600円。





色々言いたいことはあったがとりあえず

牛乳は?と聞いたら、

お父さん「わすれた」



じゃあ今夜シチューじゃなくてカレーでもいい?




お父さん「えー!!シチューがいいー」




じゃ牛乳買ってきて!牛乳だけだよ!



と、再びスーパーへ。

10分後帰宅


牛乳とパセリとプリン(私のも)買ってきた。

計1000円。




お父さん「彩り大事だからパセリ買ってきた〜!プリンも食後に食べよー!」



あ、ありがとう、、、。




いや、うちパセリあるし。

プリンも、好きだけどさぁ。




お互い、仕事が1週間おわった金曜の夜。

うるさいことはなるべく言いたくない。





でも



4000円の残金使い切るし。

カップラーメンとかチルドのピザとかいらんし


せめて買うなら

私の分も菓子パンとかアイスとか買ってきて欲しいし

よけいなもんばっかり買ってむかつく。 



今年から現金管理する、って言ってるのに

しれっと楽天カードで買ってくるし。

残りいくらかわかりにくくなるじゃん!



と、私の脳内はこんな感じにイライラしていたので言ってやった。




ねえねえ、1週間15000でやるって言ってたやん?



お父さんうん!良いアイデアだと思うよー!




肉とか野菜とかシャンプーとかいれて15000円よ?


お父さんうん



換算すると1日2000円だよね?



お父さんそだねぇ




さっき4000円くらい買ってきたよね?



お父さんそんなに使ってないよー!



つかってたよ?ほらレシート



お父さんえー!意外とかかるんだねえ〜

ま、買っちゃったもんは仕方ないし!






、、、それ私が言うセリフ。



と、グッタリして言い返すのがバカらしくなるので結局解決せずに話は終わる。



困ったもんだね。




4月から、お小遣い制を取り入れることにしました。