最近うちの病院でもインフルエンザの検査で陽性となる方が増えてきました😭👐

一時期はコロナで、インフルエンザが消えていた時期もありましたよね、、何が違うのか🤔  

そう!!感染対策☝️

コロナが流行った時は皆さん必然と手洗い、うがい

人混みを避ける、マスク、コロナにならないと聞けば、その食品や薬が品薄になるくらい口にするものにも気をつけていたと思います!!気をつけすぎてたのもありますけどね💦💦

手洗い、うがい、人混みでのマスク着用などこの基礎的な事をコロナでした事によってインフルが流行らなかったのかなー??と🤔コロナが第5類感染症になり、皆感染対策がゆるーくなってきたらやっぱり流行りだしたインフルエンザ😅

て事は!!インフルエンザはちゃんと基礎的な感染対策で充分防げるのではないかなという発見でもありました🫡☝️

感染症って移りやすい人、移りにくい人っていますよね❕これって実は腸が健康か、不健康かもとても関わってくるんです👌

お腹冷やしたら風邪引くよ〜と昔からよく言われてたこの言葉☝️まさしくだな〜と👌

腸には免疫細胞が集結し菌をやつけてくれたり、防御してくれたりするんです👍

その免疫細胞を強くしてくれるのが腸内細菌🫶

だからインフルには乳酸菌が良いよーとか納豆などの発酵食品がいいよーと言われるのはそれもあるんです🤗


かとはいえ、インフル!!皆様お腹を冷やさないよう、身体を冷やさないよう、手洗いうがいでしっかりと防いでいかねばですね👌👌👌