3月8日に療育センターに行ってきました。

1、2月に自閉症の息子が短期療育プログラムに参加していてそのフィードバック、療育センターの人が保育園訪問をした時の話や今後の事を聞きました。


フィードバックでは息子の特性、どう理解していくか、どんな感覚特性をもっているかをじっくりと教えて頂きました。


先取りではなく理解の段階に合った課題を設定する。

お勉強という形ではなく、遊びながら学ぶ。

できたら思いきり褒める。

スモールステップで少しずつ。

良い行動や学んでほしいふるまいがしやすい設定を作り、良い行動をとる経験を積むことで自信や意欲が育つ。


保育園では穏やかに過ごしているが、本読みの時は途中出飽きて隣の子にちょっかいを出していた。

リズム遊びは動きを覚えてちゃんとやっていたが、ちょっかいを出されていてやりかえすことはなかった。

もしかすると上手く相手に嫌な気持ちを伝えられないのかも?

給食はグラタンだったが、後半は手掴みで噛まずに口に入れていた。

まだよだれが出るので口周りの鈍感さがみられる。

このことは作業療法士さんに見てもらえるようにお願いしました。


今後の事については多分個別知的級になるのでこれから5月頃案内が送られてくるらしい。

日々違う環境だと疲れるから、保育園の時間をもう少し増やして療育を減らしたほうがいいかもしれない。


小学校から放課後デイサービスを利用する場合は埋まってしまっている所が多いので早めに見学に行ったほうがいい。

学校で疲れて返ってくるのでまったり楽しく過ごせる所を探す。

お勉強系は合ってないかも?


こんな感じでいろいろ言われました。

今やれることは療育の整理(今3か所通っている)

放課後デーサービスの見学

そんなところでしょうか。


相変わらず手がかかりますが、最近はYouTubeをみながらゲームをしていることが多いです。

疲れていたらゴロゴロしながらYouTube。







ゲームは相変わらずマインクラフトが大好きです✨

一人で家を作ったり牢屋を作ったりして

楽しんでいます♪


そういえば全然関係ないけど3月7日にしまむらで100円セールをやっていました✨
翌日また行ったら100円のものはほとんど売り切れていました💦


右側息子用トレーナーは綿100%でかなりお得♪
来年用に買いました✨

あとは息子用ズボン2点と娘用のトレーナー1点合わせて440円♪


去年も同じ様な時期に激安セールをやっていたので来年も行かなくては💦

今年はあまり残ってなかったのでいつから激安セールをやっていたんだろう?