今日は朝から息子の保育参観へ行ってきました。

保育参加と保育参観(覗き穴で見る)2つあり

保育参加は私にべったりになりそうだったので保育参加にしました。


覗き穴で約30分観察凝視

ずっとレゴで先生と遊んでいて、笑顔も見られました✨

途中で女の子も加わりレゴで何かを作っていました🎶


最初についててくれた女の先生から途中で男の先生に変わりましたが、楽しそうにレゴをやっていました。


先生の数は3人位いたと思います。

園児15人で3人なのでかなり手厚いと思います。

息子はずっと先生の横で遊んでいて、安心できる環境だと思いました。

ちなみに前回の保育園はほぼ放置で一人で遊んでいることが多かったです。

先生の数も少なかった...


同じ3対1の加配なのに園によってこんなに差があるとはビックリしました。


30分位レゴで遊んで別のおもちゃを先生が持ってきて遊びだしたので、安心して保育参加は終わりました。


帰りに園長先生と少し話し、「いつもニコニコ楽しそうにしてますよ」と言われ安心しました。

これから運動会の練習があるそうなので無理させずにトラウマにならないようにお願いしてきました。


転園して1ヶ月ちょっと経ちますが、この保育園ならきっと大丈夫!年長まで楽しく通える!と思えた保育参観になりましたウインク


思ったことは、保育園見学の時はしっかり担任の先生を見てどんな人なのか、人数は足りているのかを見極める必要があると思いました。

人数がいないと加配があっても放置されます。

指摘すると「今募集をかけているのですが...」と言われるかもしれません...


中々一回の見学だと分からないかもしれないので、気になる園は何度も見学に行った方がモヤモヤが晴れます✨

ちなみに今の園は見学1回で決めましたニコニコ

園長先生、主任先生しか話せなかったけど、すごく熱心で優しさも伝わってきました✨

クラスの見学もしましたが、子供たちがみんな穏やかで先生もゆとりがあるように感じました。


最初は行き渋りしていてあの時の判断はまた間違ってたのか!って後悔したりもあったけど、楽しそうにしている息子を見て本当に安心しました✨


運動会がちょっと心配だけど頑張って乗り越えて成長してほしいなと思います✨


息子頑張れ~ チュー