引っ越しして約半年、やっと小児精神科で診察を受けることができました!


最初に先生が息子に「どうやってここまできたの?」

「何歳?」

「好きな食べ物は?」

「何保育園に通ってるの?」

「何組さん?」

等々質問し、保育園名、組の名前は分からなかったけど後はちゃんと答えていましたニコニコ


その後息子は家から持ってきたおもちゃで一人遊びをしてもらい、先生とお話しました。


結果はやはり自閉症スペクトラム軽度知的障害、発達の遅れ6~7割と言われました...

年齢に例えると2歳半~3歳弱です。

1年前は約1年の遅れだったのに...

更に遅れてるとは...ショック...


私は「軽度知的障害は分かるけど何故自閉症なのかがわからない」と質問しました。

先生は「自閉症には大体3つのタイプがあって孤立的、積極的(なつっこい)、受身的、息子さんは孤立的ではないけどその他の症状は当てはまるところがある」と言われました。

集団は苦手、コミュニケーションも上手くない、状況、人の気持ちがあまり分かってない。

マイペース、人より物に興味を持っているそうです。


今後は子供の特性を理解し、子供に適した環境、目標を知り、関わり方の基本的な考えを知るため、オリエンテーションプログラムをやっていきます。

まず来月は今後の事を心理士さんに相談しに行きます。

旦那を誘ったら「仕事めっちゃ忙しい」って嫌な顔されました💢😠💢

基本子育ては私に丸投げです...


帰り道、落ち葉で遊んで帰りました。
この後買いたい服があったのでしまむらに寄ったらめっちゃおもちゃを買いたがって大変でした...
ギャーギャー癇癪がビトイ!
しかもそこそこ高いおもちゃ。
ここで買ったら癖になると思い、
何も買わずに息子を抱えてダッシュで帰りました。
その後も暫く切り替えできず、靴や靴下を投げて通行人に当たりそうになって大変でしたガーン
もうこの子とおもちゃのあるお店で買い物はできないな...
ヘトヘトに疲れた1日になりましたえーん