今日は言語聴覚士さんのいる療育施設の見学に行ってきました。

車で約10分、駐車場ありでまあまあ通いやすいかな?


今通っている療育は家の近所で毎日楽しく通っていて不満はないのですが言語聴覚士さんがいなくて言語訓練はやっていない。

息子はさ行が苦手でよくヨダレもでるし口の使い方の訓練をしたくて今回の療育施設を見学させてもらいました。


話を聞いている間は他の先生が息子と楽しく遊んでくれてじっくり話を聞くことができました。


広島の本社の方では作業所もあり児童発達支援、放課後デイサービス、作業所が連携していて凄くいいところだなと思いました。

でも神奈川はまだ作業所までは連携していないです。


少しずついいところを伸ばして将来的には自立して働いてくれるといいなと願っています。


とりあえず言語聴覚士さんのいる日に体験を申し込みました。

息子も「また行きたい!」と言ってやる気マンマンです!


その後はいつもの療育へ行ってもらいました。


いつもスタイをしていてそろそろ恥ずかしい年齢なので早くなんとかならないかと試行錯誤中です。

笛や吹き戻し、吹き矢等のおもちゃを買ってたまに鍛えています。

効果があればいいな...


日曜日に行った湘南の海
風が強くて寒かった😅