先日無事に保活が終わりました。

保育園二次募集の締め切りが2月10日だったので短期間に保育園や幼稚園の見学をして慌ただしい日々を送っていました。


幼稚園はもうないとして...。


保育園は5つ見学に行きました。

重視したのは園庭があること、加配の先生をつけてもらえること。


どの園も加配の先生はつけられて園庭もあったのですが遊具があまりなかったり縦割り保育だったり、何故か息子がずっと不機嫌だった園もあり、そこは却下しました...


とりあえず第4希望まで書きました。

第4希望は自転車で12分、駐車場もあるけど園から200mくらい離れてて道が狭くてあまり利用したくない感じ。

でも園長も学年主任の先生もとても優しくて息子と沢山遊んでくれて一番安心感はあったかも?園庭はまあまあ広いがブランコ、滑り台、三輪車はなし。お散歩でよく近隣の公園に行く。薄着を推進しててめっちゃ寒い日なのにみんな上着なしで遊んでました💦

園庭の砂場で遊ばせてくれて学年主任の先生にめっちゃなついててお膝にお座りしてました😅

ここに通わせてる保護者に話を聞いたら先生方はとっても優しいくていい園だと言っていました。

しかも同じ小学校に通う子が2人もいました✨


第3希望は車で12分。

駐車場は園の隣。

今は市立だけど4月から私立になるので先生が半分位変わってしまう。

田舎の方なので園庭が広くて遊具が充実。お砂場遊び道具も沢山あり、園長先生が沢山遊んでくれました。他の担任の先生はお散歩中でお話できなくて残念。でも息子は園庭が広くて気に入った様子。


第2希望

自転車で約10分。駐車場から徒歩3分くらい。

園庭は狭いけど小さい滑り台やお砂場はある。近くに公園があるのでそこによく行くらしい。

年少は10人だが縦割り保育。おもちゃがおいてある部屋に息子が道路を繋げて遊ぶおもちゃをみつけ遊び出してしまったが、園長先生が付き合ってくれて暫く遊ばせてもらった。「また行きたい」と言っていた。


第1希望

家から自転車で5分くらい。

2ヶ月くらい前に見学して、園長先生がいい人そうだな~という印象。

園庭は広いがブランコや滑り台はなし。

ここは二次募集していないのでダメ元で書きました。


結果的には毎日通うのは私なので近さ、行きやすさ重視で選びました😅

先生や雰囲気は第4希望の所が良かった...

でも駐車場の 難易度が高すぎて...

雨の日自転車で通えば良かったかな? と今さらちょっと後悔💦


自閉症なので先生との相性が大事なのに近さ重視で選んでしまった💦

モヤモヤするけど3月上旬に結果が出ます!

ドキドキ💓



最近療育に、行く前に朝勉やっています✨
これはこどもちゃれんじ。
ペンでタッチしておしゃべりやクイズをしてくれます🎶


学研のちえ3歳のワークブック
やっぱり1つ年下のワークがちょうど合っているみたいで飽きずによくやってくれます。

線引き、シール貼り、折り紙、ぬり絵、迷路、同じものさがし、間違えさがし、大きい小さい、点繋ぎ、パズル、仲間分け等盛りだくさんのワークです🎵