『桃園の誓い…』桃の花見頃ですね。 | エレガント徒然日記

エレガント徒然日記

紅茶のこと
マナーのこと
おしゃれのこと
美しいもののこと
楽しいこと

おはようございます。TEA BIRDです♪

お茶のルーツは中国です。

『詩経』にも苦菜、荼、などの呼び名で

お茶らしき物が登場します。

『三国志』や『三国志演義』は全てが史実では

ないでしょうが、お茶のシーンが出てきます。

諸葛公明が劉備玄徳率いる三兄弟を、茶でもてなすシーンは印象的ですが、どんなお茶を飲んでいたのか興味深いですね。私の推測ですが、水色と

時代からして、発酵の弱い白茶や黄茶のようなものだったように思います。


さて、『三国志』の登場人物である

三兄弟とは、劉備・関羽・張飛ですね。

彼らは血のつながりはなくとも、固いの契りを

交わした義兄弟なのです。

心を同じくして、力を合わせ、国を安んずる…

、という誓いを、桃の花の下でたてた

『桃園の誓い』🌸『桃園結義』といわれる、物語冒頭の有名なシーンです。


先週末に、フットワークの良い元気なお友達が

桃の花祭りに連れて行ってくれました。

桃の花の下でお弁当を食べて楽しく語らいました。

お友達は食欲も旺盛✨笑顔で美味しそうにお弁当をほおばっていました。

私はいつも彼女から元気を頂き、ありがたいなぁ、と感謝しているのです😊



『桃園の誓い』って言うほどじゃないけど(笑)

桃の花の下で、お友達ってステキ。大事にしよっ!

と心に誓った楽しい週末でした♪


お花見っていいですよね。

来年必ずお花見酒茶会するっ!(誓)

新潟産『桃園の誓い』も見つけました😆