昨日は近所で御神輿だったけど、手伝いに行った家族は土砂降りに見舞われ、スマホケースまでびしゃびしゃにして帰宅しました。でも悪天候が日曜でよかったかも。
今日は朝から北陸方面の地震のニュース。雨でなくて救いだったかも。皆様お大事に。
逆に、先月のとてもお天気の良いある日、代々木八幡駅へ。10年前に住んでた場所からは電車で行っても歩いても同じ位の距離感だったから、よくお散歩しました。

当時はなかったお店。駅からほんとうに1分!

周辺のワーカーからも大人気の店らしい。1000円前後のお手頃な定食多数。
私たちは、Nちゃんが某TV番組でレポートを見て、とっても惹かれたそうでお誘いいただきました。というか最終的には私が喰いついた?w

半個室でミニ女子会のはじまり、はじまり。
レギュラーのお席も平日の昼というのもあり、満席でした。
私以外の二人がお誕生日で、泡で乾杯白ワイン白ワイン白ワイン

飲み放題付きのスタンダードコース。

まずは9種の小皿が登場。

左上から鶏の柚子胡椒焼き、出汁撒き卵、新ゴボウと有馬山椒の白和え。

中段左から。大根と茗荷の浅漬け、鮪の御造り、揚げ茄子の田楽味噌和え。

下段左から。ゴマ豆腐、鮭の味噌焼き、生湯葉のジュレ掛け。

ひととおり美味しかった。

上記9品でおしゃべりもお酒も存分に弾みましたが、次に登場したのは、

新じゃがの塩こうじクリームソース蟹肉の、蟹の甲羅蒸し。
ちょっと洋風な一品が、ちょうどいい感じw

これは、お料理屋さんでないとなかなか出会えない、手作りの真丈。エビと枝豆で、銀餡かけ。
蒲鉾屋さんのお手軽系はよくお目にかかるけど、自家製の熱々の美味しさは格別。
自分で作るのもいいけど、面倒なんでもう何年も作っていませんあせるあせる

飯は土鍋炊きの、浅利の山椒煮の炊き込みご飯。

飲み放題なのでワインもいただきつつ、

アオサのお澄ましも香の物も美味しかったです。

麹のプリンで〆。あっさり味で楽しめましたw
この日のメンバーは、noriちゃんに、音楽家のnaonaoさんに私でした。
季節外れの気候で、袖なしに上着に長袖のミニスカと思い思いの装いでw
あ、でもちょっとこのワンピは丈が年齢不相応な短さですかねw
naonaoさんとは直接お会いしたのは実に6年ぶりで、相変わらずなお元気な活動ぶりにたくさん元気を頂戴しました!