コロナ感染者のみならず、外気に触れるのが不安になる昨今も、家にばかりいるとストレス溜まるので、結局外出は抑制しきれず予防
先日従妹の催事で見かけは安そうなバングルに散財した日から数日後(実はハワイアンジュエリーは結構高いポーン)、今度は亭主が買い物三昧。この方は、もはや洗濯と買い物は趣味だと言わざるをえない。
我が家にはもともと業務用冷蔵庫が台所の普通の冷蔵庫以外にあったんだけど、最近冷蔵機能が冷凍機能のみになってしまい、スイカや飲料の保存が満足にできなくなり、この暑さにめげて買い物に出た亭主。3LDKの集合住宅を1LDK+サービスルーム&パントリーとして使ってる我が家において、エアコンを有効活用すべくサーキュレーターなんぞも購入。あとは私系の小物とかもー。
冷蔵庫は業務用の廃棄は結構高くつくのを無償で処理ということで、まあラッキーだったかも。上の写真の人形ぽいのは私の趣味でeBayで漁ったBarbie類ですがその奥には亭主の大量の焼酎や備蓄の水やお茶。それとこのよう冷蔵庫は1人用でもなくナショナルブランドの3人家族用程度の大きさで、なんと製氷機能を外せます。うちには好適製品だけど、一般受けしないのでは?
買い物終えて、ランチ。
亭主の希望というか財布で四川飯店。
ランチの小鉢はトリッパの煮込みに押し豆腐の煮込み、ザーサイ。
ランチ定食は上記小鉢にライスに麺とメイン皿がひとつ選べます。私は烏賊野菜炒め。
亭主は四川飯店ですので麻婆豆腐。100円足して激辛仕様で。もちろんシェアします。
さらに単品で酢豚も。これが頼んでラッキーなほど美味しかったです。黒酢仕様で、酸っぱいのOKな方には絶妙。
常温の紹興酒もお願します。
麺は私は海老麺。
亭主は坦坦麺。
 
最後の杏仁豆腐。この四川飯店が入ってるビルのキャンペーンで1000円以上の支払いに対してスタンプを1つ押してもらえるんだけど、1000円でも1万円でもスタンプは1つ。しかも20個たまらないと特典が得られない! あーガックリ スタンプカード即日捨てました。

池袋では現在我が家でブームのちいかわショップが展開され、ちょっと見学。カフェはコロナ対策と話題性を考慮なのか、予約した人でないと入れません。随時満員というわけでもないみたい。

インスタとかに貼るんでしょうねw 可愛いメニューだけど、美味しいかどうかは不明感満載なので入るつもりはまったくないけど。

グッズ売り場は誰でも入れるので、結構盛況。若手のみならず中年の男女が爆買いしてたりw
可愛いけど、うちはもう買いません立ち上がる
Tシャツは少し心が動いたけど、幸いサイズがだぼだぼで。
ま、可愛いけど、Tシャツのデザインとしてはチコに負けるかなw
池袋なんで、ちいかわは買わなかったけどアジャンタとかデパ地下食料品を結構買って帰路に。
近所でもポリ多めの、着心ちに不安感じるTが4000円近い値段で売ってて、それなりに売れ行きよく、驚きました滝汗 ちいかわは、原作者の地頭がいいというか、漫画に人生を感じるストーリーがね、いいのと、あの「何かをねだる風」の表情がいんだよね。あれで全部を乗り切れそうなー。