すげーたくさん働いてそうー!

って思われがちなんだけど。

 

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そんなに働いとらんのんよ。

OLさんよりぜんぜん少ないと思うー!

 

基本、18時以降はクローズ。

土日祝もクローズ。

月の稼働日は15日〜20日です。

 

 

ビジネスの場では

「段取り八分、仕事二分」

って言葉もありますが

 

 

段取りは

仕事の効果&効率に直結!!

していると思うので

段取りにはしっかり時間を取ってますニヤリグッド!

 

 

ただただ効率よく

やるべき時にやるべき事に集中して

頭をフル回転です。

 

 

 

段取りを上手くするためにやってること

 

 

①月イチ:スケジュールを組む

 

・休みの確保

・リピーターさん&ご新規さんの時間の見積もり

・稼働日、稼働時間の確認

・必要な作業の洗い出し

・予備日

・予定を入れない日の確保

・半日しか仕事をしない日

などを考えて

 

月末に翌月の「1カ月のスケジュール」をザっと組んで

やるべきこともリスト化。

(自分しか見ないので、ただの殴り書きです)

 

 

②週イチ:調整

 

私の場合、土日を休みにしているので

休み前に、翌週のスケジュールを確認して

 

大きな仕事を小さなタスクに分解したり

状況に合わせて具体的なスケジュールに立て直します。

 

 

③毎朝チェック

 

あれもこれもやることあり過ぎるけど

すべての作業を同時に行うことはできないので

 

重要度や納期などを考慮して

毎朝、優先順位をつけて1日を過ごします。

 

 

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予定通りにいかないって普通だし。
イレギュラーも普通。

 

思ったよりも

・仕事が捗る日もある

・時間がかかることもある

・気分が乗らない時もある

・体調がよろしくない日もある

 

なので、必要に応じて

調整、調整の繰り返しです。

 

 

イレギュラーなんて当たり前なので

極力、対応出来る様に予定をぎゅうぎゅうにしないのも私のやり方です。

 

 

 

そして、私は手帳を使うと全く上手くいかないので

全部パソコン。

スプレッドシートに管理ですグッド!

 

そして、自分の記憶力が全く頼りにならないので

メモもすべて打ち込んでます。

 

 

 

 

働ける時間を明確にして、働く時間を決めて

段取り、スケジュールをきちんとして、仕事スイッチオン!

 

 

一気に取りかかって、時間になったら休む。

これの繰り返しです。

 

 

私はこれでストレスが掛からないので

これが合ってるのだと思う。

 

 

いろんな方法があるけれど

自分にあった方法で、ストレスが掛からないやり方で続けたいよねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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