って思われがちなんだけど。
基本、18時以降はクローズ。
土日祝もクローズ。
月の稼働日は15日〜20日です。
ビジネスの場では
「段取り八分、仕事二分」
って言葉もありますが
段取りは
仕事の効果&効率に直結!!
していると思うので
段取りにはしっかり時間を取ってます
ただただ効率よく
やるべき時にやるべき事に集中して
頭をフル回転です。
段取りを上手くするためにやってること
①月イチ:スケジュールを組む
・休みの確保
・リピーターさん&ご新規さんの時間の見積もり
・稼働日、稼働時間の確認
・必要な作業の洗い出し
・予備日
・予定を入れない日の確保
・半日しか仕事をしない日
などを考えて
月末に翌月の「1カ月のスケジュール」をザっと組んで
やるべきこともリスト化。
(自分しか見ないので、ただの殴り書きです)
②週イチ:調整
私の場合、土日を休みにしているので
休み前に、翌週のスケジュールを確認して
大きな仕事を小さなタスクに分解したり
状況に合わせて具体的なスケジュールに立て直します。
③毎朝チェック
あれもこれもやることあり過ぎるけど
すべての作業を同時に行うことはできないので
重要度や納期などを考慮して
毎朝、優先順位をつけて1日を過ごします。
思ったよりも
・仕事が捗る日もある
・時間がかかることもある
・気分が乗らない時もある
・体調がよろしくない日もある
なので、必要に応じて
調整、調整の繰り返しです。
イレギュラーなんて当たり前なので
極力、対応出来る様に予定をぎゅうぎゅうにしないのも私のやり方です。
そして、私は手帳を使うと全く上手くいかないので
全部パソコン。
スプレッドシートに管理です
そして、自分の記憶力が全く頼りにならないので
メモもすべて打ち込んでます。
働ける時間を明確にして、働く時間を決めて
段取り、スケジュールをきちんとして、仕事スイッチオン!
一気に取りかかって、時間になったら休む。
これの繰り返しです。
私はこれでストレスが掛からないので
これが合ってるのだと思う。
いろんな方法があるけれど
自分にあった方法で、ストレスが掛からないやり方で続けたいよね
2023年11月~2024年4月
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231212/13/sachikon8882/05/92/j/o1080062115376067396.jpg?caw=800)
▼LINE公式
※アメブロ集客リスト全40項目!プレプレゼント中
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
画像タップでフォロー!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240205/15/sachikon8882/d8/78/j/o1280072015397837543.jpg?caw=800)
▼提供中のサービス
![アメブロ集客](https://stat.ameba.jp/user_images/20231117/17/sachikon8882/b3/ff/j/o1640092415365587210.jpg?caw=800)
![アメブロ集客](https://stat.ameba.jp/user_images/20231117/17/sachikon8882/77/48/j/o1640092415365587295.jpg?caw=800)
![アメブロ集客](https://stat.ameba.jp/user_images/20231117/17/sachikon8882/39/25/j/o1640092415365588487.jpg?caw=800)
■お問い合わせ
受付時間:10:00~18:00
休業日:土日祝・その他
お問い合わせフォーム
LINEからの問い合わせも可