バンコク2日目 | ちこのブログ

ちこのブログ

御朱印、お出かけ、たまに料理…

2日目の朝は早起き☀️

昨日の夜にセブンイレブンで買ったパンと、部屋に置いてあったコーヒーで朝食です🥐☕️

このパンが、生地がふんわりモチモチで、めっちゃ美味しかった✨

レベル高すぎで、ビックリでしたびっくり

今日は一日観光ツアー🚌

いつも貸切状態が多い中、今日は大学生4人組と、親子連れかと思いきや、お孫さんの20歳のお祝いに一緒に来たのーという若々しすぎるおばあちゃんと可愛いお孫さんの、計8人で観光名所を巡りますニコニコ

まずは、『メークロン市場』へ。

こちらは、線路の両脇に露店が広がっていて、電車が通るたびに片付けて、また出しなおすという、ものすんごく面倒な事を毎日続けている名所です笑い泣き

お土産ものから、洋服、野菜、果物、魚、色んなお店がずらっと並んでいます。

ここでは果物がおススメとの事で、海外で見かけたら必ず食べるロンガンと、マンゴスチン、ランブータンのセット袋と、モンキーバナナを購入🍌

後は、リュックにテロテロのパンツ、マグネットを買いました。

確かに、昨日の市場に比べるとちょい割高ですが、それでも安い爆笑

そろそろ電車が通る時間となり、コロが付いてる棚やハンガーを移動させたり、コンテナごと片付けたり、慌ただしく各店が動く中、野菜を売ってるおばあちゃんはどっしり座って、マイペースにの〜んびりと袋詰めを続けています。

え、大丈夫なん?

間に合うの??

と心配してると、何と電車は、まさかの野菜の上を通過🚃

いや、ビックリ💦

他の店は手際よく、一回片付けて、また出してって頑張ってるのに、出しっぱなしとか笑い泣き

電車が通過した後は、本当に一瞬で他の店も元通りに店開きしてて、手際の良さに感動おねがい

移動のバスの中で、さっそく果物を味見。

やっぱりロンガン美味しいラブ

ランブータンも、昔食べた時より甘くて美味しかった✨

その後は、ココナッツファーム見学🥥

ココナッツの砂糖や、ココナッツワインの試食・試飲が出来ました。

ココナッツワインもすごく美味しかったけど、ここでは砂糖とハンドクリームを購入。

裏庭には猿や鶏が檻に入れられてたり、ハンモックが吊るしてあったり、割とカオスな空間でした。

普通の服屋さんもあったので、値切りまくって友達にブラウスを購入爆笑

今回は、けっこう買い物できてる私おねがい

お次は、水上マーケット。

エンジンボートに乗って水上市場を目指します。

風が気持ちい〜い照れ

途中、猛スピードのボートに抜かされたりしつつ、『ダムヌンサドゥアック水上マーケット』に到着。

ここからは有料になりますが、手漕ぎのボートに乗り換えます🚣‍♂️

これが、なかなか楽しいアップ

スタートした途端、ビールを売りにくるお兄さん🍺

もちろん買ってしまう私たち爆笑

この後はお楽しみのランチなので、つまみは我慢…やっぱり買えば良かった💦

色んな商品が面白くて指を指すと、すぐに横付けされてしまうので、注意が必要笑い泣き

ここでは、お土産にサコッシュを購入。

この手漕ぎボートは有料でも値打ちありですよー

めっちゃ楽しかった爆笑

でっかいヘビを首に巻いて、写真撮らそうとする人もいてました🐍

金色のヘビは金運上がりそうキョロキョロ

お腹も空いてきた所で、本日のランチ!

プーパッポンカリー(蟹カレー)発祥の地として有名な『ソンブーン』です🦀

小泉元総理が来店した時の写真が飾ってありました。

ここが、めっちゃ美味しかった✨

蟹カレーにトムヤムクン、空芯菜のニンニク炒め、海老のすり身揚げ、白ご飯がセットです。

贅沢な食べ方ですが、トムヤムクンの海老に蟹カレーをかけて食べるのが絶品でしたラブ

今まで食べてきた中で、一番美味しかったかも✨

口に入れた瞬間に、喋るの忘れる程の衝撃の美味しさが、毎回やってくるの、凄くないです??

ちなみに、それぞれで食べていた時の感想としては、全般的に甘〜い印象でした。

蟹カレーは卵でまろやか。辛みなし。

トムヤムクンも辛いんだけど、甘みが強いの。

海老のすり身に付いてるのも、スイートチリかと思ったらハチミツっぽいお味。

全員が美味しすぎて食べすぎたーと言ってました爆笑

食べ盛りの大学生4人組が、食べきれず残したって言ってた事で、ボリューム感伝わるでしょうか…

こういう時、胃袋がいくつも交換できて、空っぽの予備をアタッシュケースで持ち運べたらいいのにって、いつも思います。

美味しいものの時に満腹にチャージして、何もない時に消費できていったら最高やのになーニヤリ

さて、後半戦はアユタヤ遺跡巡りから。

まずは、『ワット・ロカヤスタ

こちらはワット・ポーよりも古い時代のもので、涅槃像の足の裏は紋様なし。

涅槃像はお釈迦様が亡くなる時のポーズらしく、この写真では見えないけど、枕の紋様などで時代の特色が表れるそうです。

次は『ワット・ヤイチャイモンコン

こちらはスリランカ風だそうです。

せっかくなので、仏塔に登ってきてーとガイドさんに言われ、明日の筋肉痛を覚悟しながら階段を登ります。

うーん、思ったより見晴らしはよくない笑い泣き

階段は補修されてて、めっちゃ綺麗。

ここで寺院巡りは一旦中断して、象乗り体験へ。

ツアーに付いているのは10分コースですが、追加料金一人200Bを支払い20分コースへ変更。

自分達が乗ってる姿を写真に撮れないのが残念💦

観光地あるあるで、写真撮って売ってはくれますが、写りが悪かったので却下笑い泣き

象乗りは初めてでドキドキドキドキ

のっしのっし一歩ずつ着実に進んでくれました。視界が高いっ爆笑

20分コースは広場をの〜んびり歩き、最後に川という名の沼の中をチャポチャポ歩いてくれます。

何て事はないけど、10分コースは広場に出たと思ったらすぐに引き返してたので、さすがにあれだけでは寂しかったかも。だから延長して正解✨

ここで、旦那さんはチャーンビール柄のTシャツを見つけて購入。

またバスに乗って、遺跡巡りに戻ります🚌

ワット・マハタート

この木の根の間から顔を出してる仏像は有名ですよねー

長い月日を感じるなぁ…

こちらはアユタヤで一番古く、カンボジア風だそうです。確かに似てるキョロキョロ

ガイドさんが解説してくれるのが、ありがたい✨

ちなみに、観光地はどこもトイレが有料なので、細かいお金を持っていく事をお勧めします。

お値段5Bでした💰

ワット・プラシーサンペット

歴代3人の王様が眠る王宮建物らしいです。

大きな涅槃像の『ワット・ローカヤスター』

ここは枕が蓮の形なのが特徴🪷

これで盛り沢山のツアーが終了です。

ガイドさんが人懐こいお姉様で、とても博識だったので解説に値打ちありでした。

タイとカンボジアが25回も戦争してるとか、知らなかったよ💦

陸続きだと、国境を巡って対立が終わらないんだろうけど、ここまで多いとタチの悪い兄弟喧嘩みたいに思えてしまう…

解散後の予定はマッサージと晩ごはん。

と、ここで事件発生!!

手持ちの現金が少なくなってきたので、両替しようと思ったら、パスポートが必要との事。

ホテルに取りに帰って、もう一度両替に行く時間もなく…

両替は明日にして、とりあえず手持ちのお金で乗り越えようという事になりました。

ので、今日のマッサージは安価な昨日と同じ店へ🦶

本当は隣にある高級な店に行って比べてみて、良かった方を最終日に再訪しようと思っていたのですが、これも縁でしょうニコニコ

お安いからか、かなり流行ってます。

タイミング悪ければ、かなりの待ち時間が発生💦

私は昨日よりソフトタッチなおばちゃんで、旦那さんは昨日よりパワフルな男性に施術してもらいました。

うーん、昨日の方が良かったかも😅

そして、晩ごはん。

ガイヤーンか、パッタイが食べたいねーと店を探すも、どの店にもメニューに載ってないダウン

めっちゃ意外でした。どこにでもあると思ってた😅

ならば、調べていたシーフードのお店に行こう!とたどり着いたはいいものの、お高いっびっくり

手持ちの乏しい私たちには厳しいお値段でした。

両替できなかった事が悔やまれる…

もうどこでもいいやーって投げやりになり笑い泣き

選んだ店は…店というのだろうか、ガレージにテーブルとイスを出してる屋台。

パッタイがあったのが決め手ですニコニコ

ビールで乾杯🍻

注文したのはパッタイとイエローカレー

パッタイは美味しいけど、油っぽい💦

イエローカレーは、カレー風味が足りないかなぁ。

もち米も注文しましたが、カッチカチ

でも意外と美味しいという笑い泣き

何か、もう一品頼もう!と追加したのはイカの炒め物。

これがねー、半分半透明で出てきたんですよ。

どう見ても、火が通ってない感じに見える…

で、申し訳ないのですが、再度炒めてもらったのですが、ご覧の通り↓

だいぶ引き締まったのですが、やっぱり半透明。

どうも軟骨らしい?

恐る恐る食べてみると…めっちゃ美味しいラブ

こりこり食感が堪りません✨

味も、さっきは薄ぼんやりしてたのが、煮詰まったのか濃厚になって、かなり美味しくなってましたアップ

怪我の功名というか、意外な絶品に舌鼓✨

お腹痛くなりませんように笑い泣き

充実しまくった一日でした。

最終日に備え、ホテルに帰ってお風呂入って寝まーす💤

本日の戦利品

この右上のパンツは自分用に買ったのに、丈が長すぎて旦那さんにピッタリ。くやしすぎる〜

左上のリュックは義姉に、左下のパンツはお義父さんに。右下のパンツは元々旦那用…私のがなーいーえーん

旦那さんのTシャツに、水上マーケットで買ったサコッシュ。

お土産に買ったんやけど、このサコッシュ一個貰っちゃおチュー