きっかけ! | ☆sachikoさんの日常☆

きっかけ!

きっかけはなんでもいいのです!(笑)


毎年8月最初にしてる、平和公園での折鶴献納、5年くらい毎年してるけど…

きっかけは、職場の定期大会の議案書の裏表紙に集合写真が載ると聞いて、載りたいから行きだして(笑)毎年ど真ん中に写る(笑)


大相撲沼にハマったのは、コロナ禍の親方のみなさまのyoutube配信を見てから!

元々、子どもの頃から親や祖父母と大相撲中継は見てたけど、あの無観客での春場所千秋楽をみて、改めてハマったよね!!

親方ちゃんねるもたくさん見たし…

ハマる前に初めて九州場所を観に行ったときは…

ただ、お土産かって幕内を見て帰る だったのに

どハマリして九州場所を観に行った、去年のこと

前泊してお土産を買い、朝の太鼓とともに入場し、出待ち入待ちをし、1日堪能するという…今年の九州場所もそれでいこう!


最近見るのにハマった将棋、将棋といえば羽生さん最強!しか知らなかったけど…

夏になんとなくABEMAつけたら、タイトル戦あってて、タイトル戦の藤井くんの相手が佐々木くんで、しかも長崎出身!

そして王座戦の最後、永瀬くんとの対局、最後らへん頭をかきむしって天を見上げる永瀬くん…

そこから見るのにハマり、Twitterで色々みてたら「将棋の渡辺くん」に出会い全巻購入(笑)読破(笑)

羽生さんと藤井くんしか知らなかったのに…

そして、ABEMAで過去の映像とかをずっと見てる…(笑)


将棋は常設チャンネルだからいいよね!

大相撲は場所中だけだし…


話がそれまくったけど、きっかけはなんでもいいのです!!!!