昨日は連弾曲を練習していました。

11月のコンサート用の曲です。

 

1台のピアノを2人で弾くのが「連弾」

4本の手、20本の指で弾くのです。

 

一人で練習する時は

当然ながら半分しか音が鳴らない。

 

なので、相手の音を想像しながら弾きます。

「想像」→「創造」と行けば良いのですが、

 

今日の午後はなんだか眠くて

「想像」→「夢想」→「居眠り」

 

指は動いていても身体が傾き

椅子から落ちそうになりました‥

 

効率悪いので練習はここで終わり!

 

「連弾」は手と手が触れ合う距離

 

パートナーの息遣いを感じながら

一つの楽器でひとつの音楽を創る

 

意識し合う異性同士だと

相手の心臓のバクバク聞こえます(笑)

 

一瞬一瞬で飛び交う心と心。

時には沈黙の駆け引きになることも。

 

うまく行った時には

その一体感にたまらなく痺れる!

 

この感覚がわかってしまうと

面白くてしょうがない。

 

相手のことを嫌いだったりすると、

相手の側の腕や肩が無意識に緊張。

 

腕が上がらなくなったこともあります。

身体って正直ですね。

 

そんな「連弾」大好き♡

 

よかったら聞きにいらしてください!

 

 

【広瀬百合子&海津幸子 サロンコンサート〜サロン de 連弾】

11月2日(土) ①10時15分開演 ②12時45分開演

横浜市大倉山記念館第5集会室

---------------------------------

 

♠️海津 幸子 ミュージック・ラボ♠️

ピアノやエレクトーンの音楽イベント企画とともに

個人個人の長所を伸ばす音楽教室を展開しています。

2歳児から大人まで。

オンラインレッスンにも対応しています。

生徒さん中心の企画も盛りだくさん!

 

⬇️      ⬇️      ⬇️

友だち追加