はじめての三者面談がありました。



三者面談で担任の先生から

詰められるのでは?

と何故か不安な息子。




他の子が詰められたらしく

自分もそうなると予想してる。

さすが、心配性!不安





先に三者面談した

クラスメイトに何を聞かれたのか、

リサーチしまくっていたらしい驚き




息子曰く、先生に

「クラスを改善するとしたら

どうしたら良いか?」と聞かれるから、

考えておかねばとのこと。




先日、面談がありました。

待っている間、前の子に先生が

「3年生になった時にもっと1年生の時に

勉強しておけば良かったとみんな後悔

するから、勉強しておきな。」的な話を

長々とされているのが

教室の外まで聞こえました。




隣のクラスの面談も聞こえてきて、

同じように勉強の話を

されていました驚き




勉強をしろって

言われるんだ昇天と察する。

学校の先生だから勉強の話を

するよね…




前の子の勉強話が長引いて

数分遅れで、息子の番。




息子「5分で

終わらせてほしい滝汗

と何故か緊張…




しかし、先生から

クラスの改善点なんて一切聞かれない。

勉強しろとも言われない。凝視

クラスに不満がありそうな子に

聞いたのかな…




先生「真面目できちんとしてる。

息子のやるように真似れば

間違いないと

クラスメイトから信頼されている。


近くの◯◯小学校出身者が

ほとんどでアウェイな環境だけど、

自己紹介で面白いことを言って、

クラスの子から話しかけられ、

親しくなれた。



聞かれたらきちんと考えを

言うので、聞かれなくても

日頃から意見を言って欲しい。」

と言われました。





苦手な科目を聞かれて、

先生から興味を持つための

アドバイスがありました。




先生「勉強は頑張っているし、

次回のテストへの改善点も

実行できているねウインク」と

にっこり。





全く詰められない。

まぁ問題起こしてないし…

当たり前では…よだれ



息子「!?」

怒られないことに拍子抜け。

他の授業妨害してる子がやんわり

注意されたから、自分も注意

されるのではと思ったらしい。




サンプルが

偏ってるよね昇天



ヤンチャなタイプの子たちと

仲良くしてる息子。

三者面談のリサーチした相手が

先生から怒られたから

自分も怒られると過剰反応

してたみたいです。




先生「何か息子さん、学校のこと

言ってますか?」と聞かれ、



私「先生に言ったら息子に怒られるかも

しれませんが、部活の先生が

怒ってばかりで相性が悪いみたいです。

他は数学と理科の授業が楽しいと

聞いていて、学校生活は満足してる

ようです」

と伝えました。




この件は、面談終了後

息子からダメ出しが❗️




息子「言ったら息子から怒られると

言うことは、先生に内緒にしたい内容だ

ということが、バレちゃう。

その一文が良くなかったなぁ…」




私「え?そこ?」




積極的に先生に相談したいわけではなく、

なんとなく知っておいてほしくて

伝えたというニュアンスだったんです。




部活の先生と相性悪くても

内申に響かないし…

先生も息子の部活の先生って生徒に

評判悪いからなと察するだろうなと…




担任の先生は

ベテランの

いい先生で良かったです。

一年生って大事ですからね。




先生がベテランだから個性的な

生徒が集められ、毎回授業中寝てたり

遅刻してくるメンバーが数人いるらしい。

息子な個性の強い子に免疫強いから

あまり気にならないよう。




色んな子がいることや

支援級があったりするのが

公立の良さだと思っています。

私は私立中出身だから

中学時代はお金に余裕のある層としか

付き合いがなかったです。




ひとまず何事もなく、

さらりと短い面談が終わりました。

前が長引いたから

10分くらいでしたね。



先生が本人が思っている以上に

息子を評価してくれてるのが

伝わったかなと思いますがね。

少なくとも三者面談で先生から

怒られるようなことはしていない。




あまり褒められても、

すんなり受け入れないタイプなので

どう感じたかはわかりませんよだれ




三者面談への

変な緊張から解放されて

何よりですよだれ