昨日は小1娘の入学式でしたお願い



炎天下の中、校庭での入学式は
一生の思い出になりそうですキラキラ




今年から支援級が
できたのですが、発達特性によっては
校庭での入学式は刺激だらけ。




遊具が目の前にあり、
遊ばずにはいられない子もいますよね。




遊具が真正面にくる形で
式が行われたので、保護者の視線は
遊具で遊ぶ子に釘付けでした。




自分が保護者だったら
辛いなと感じた出来事でしたキョロキョロ
なんとかできなかったのか…




校庭でやること自体が異例なので
先生もそれどころではないでしょうね。
支援級も今年からなので、
まだ学校側も手探りなのかも
しれません。




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

保育園の卒園式、入学式用に
購入した式服は、
暑すぎて着れずに
夏用の式服を買いましたウインク




女の子は買い直した子が
多かったようです。



久しぶりに保育園の友達と会えて、
みんな楽しそうにしていました。
ほっとするんだろうな…



同じ保育園から小学校に行く子が
多いので、アウェイ感がなく、
HSC息子が入学時も
かなり助けられました。




HSC息子の場合、
保育園からの友達に支えられて
ここまでやってこれたと言っても
過言ではない。



見知らぬ環境への不安感が
強い中、友達が周りにいることは
大きな支えになりますよね。




HSCでもそうでなくても
入学は子どもたちにとって
大きな試練❗️




学童と学校に行くのが嫌で毎日
泣いている子もいると聞きました。
慣れるまでは小学校一年生、
大変ですね…キョロキョロ💦