HSCの小2息子は
5歳の頃からピアノ🎹を
習い始めましたニコニコ




私は小学校4〜6年まで吹奏楽部で
トロンボーンを吹いていたのですが、



なんと!ポーン
譜読みができないまま
3年間過ごしていました。



幼馴染の1つ年上の女の子が
トロンボーンだったので、
譜読みできなくても教えてもらえました。
自分の子ども時代の他力本願っぷりが
酷すぎる滝汗滝汗滝汗





小学校の頃の友人と大学時代に
再会したら、小学校時代の私は
かなりのおっとりキャラ
だったと言われました。
今とは違います滝汗滝汗


競争心とか、人からよく見られたいとか
そういうことを全く考えたことがない
子どもでした。
(私立の底辺中学に行ってから、
地獄を味わうことになります。)


譜読みができないことで、とある
後輩に馬鹿にされていたと思います。
でもあまり気にしませんでした。
そこは気にしなきゃ滝汗滝汗
後輩に音譜を聞いちゃってましたし。
できないもんは仕方ないという
能天気な子どもでした…



話を戻しますウインク
息子が4歳くらいの時、コンビニで
たまたま見つけて買った本



音が鳴る絵本の延長で買いました。
音譜が書いてあるので、私が
面白くてよく弾いていましたニコニコニコニコ


すると息子も弾くようになり、
ピアノを習いたい🎹
というようになりました。
保育園で年長さんが鍵盤ハーモニカ
をやっている影響もあったのだと
思います。


えっポーンポーンポーン
ピアノね…うん、教室探してみる。


子どもがやりたいといったら
全力で応援するしよう


とあるピアノ教室に体験レッスン
して、習うことに決めました!


ピアノに対して無知な夫婦。
先生の言うことが全てです。

先生「ピアノに才能とかありません。
           毎日の練習あるのみです。」


(毎日、練習ポーンた、大変…💦)

親子で取り組むものだという
話もされました。
才能よりも
練習第一だと無知な親に
教えてくれたんでしょうね…


「電子ピアノでよいので買ってください。
   足があるもので88鍵盤のものに
   してください。」



えっ!ゲッソリゲッソリ
こんなんじゃ駄目なの?↓


今、思えば当たり前のことを
言われていますが素人すぎてわかりません
でした。


「だって息子がピアノ続くか
    わからないし滝汗滝汗滝汗 
    そんな高いピアノを買わなきゃいけない
    んだ。場所もとるなぁ〜。」
    なんて考えていました。
(無知な素人ですのでお許しを!)





ピアノって買ってしまうと
後戻りできない習い事
ですよね…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ