発表会にむけて
練習する息子と娘 



毎日だいたい20分
きっかり練習する
ブレない小2でHSCの息子
漂う義務感…




ブルグミュラー 「貴婦人の乗馬」




5歳娘は自由。
教えようとすると
すでに終えた曲を
繰り返し弾き始め…
うつくし〜❣️(曲)と
うっとりお願い
課題曲やってくれ……滝汗
なかなか始まらないんです。




娘には譜読みを教えています( ˟ ⌑ ˟ )
ヘ音記号はまだドシラソくらいしか
弾いてないんです。
↑いつもはこのレベル。






しかし、発表会の曲はこれ↑
5歳娘にヘ音記号のこの音符を
読ませるのが
なかなか難しい…チーン



しかも、娘は
まだ片仮名読めない
んです…笑い泣き  
片仮名でファって書いてある…
先生、レベル間違えてるんじゃ…ゲロー
素人なのですぐ難しいと感じて
しまうバカ親。




私自身は譜読みは苦手で
不器用なんです。
ピアノを子どもの頃、
習わなくて良かった滝汗滝汗
出来が悪すぎて
先生に呆れられちゃいますよ。




そもそも右と左が感覚的に
わからなくて
車の免許のために20歳でやっと
左右を覚えましたゲローゲローゲロー
そもそも人としてヤバイ…



そんな人間にはピアノは無理。 



というか、5歳娘にすぐに
追い抜かされそうです滝汗滝汗滝汗



何故、私の子どもたちがピアノを
習っているのか
本当に不思議です。キョロキョロキョロキョロ
人生ってわからないですね…




不器用で空間把握が
苦手な  
私に似なくて
良かったね…
向き不向きって
あるよねゲローゲロー 

↓こういうの苦手です滝汗