HSCの小2息子が
金曜日に学校の図書の本が
1冊足りないと気づいて、
わんわんえーんえーん
泣き出しました。
探しても見当たりません。
本のタイトルもわからないらしい。



完璧主義というんでしょうか…
とにかく失敗したくないらしい。



ギャン泣きする息子に
困惑…😱😱


こういう時はとにかく
なだめますチーンチーンチーン 

「よく気がついたね。
普通なくしても気づかないよ。
(だらしない私は子ども時代
    指摘されるまで
    気づかないタイプだった滝汗)  

家では見ていないから
学校にあるはず。

なくしたとしても、図書の先生は
見つかるまで待ってくれるか、
弁償するかだから、
そんなにたいしたこと
じゃないよ…」
図書の先生が怖くないのが
せめてもの救い🙏です。


なんと慰めて良いか
わからず
迷走中チーンチーンチーン


本をなくしたことで
何が不安なことがあるのか、
聞くと、
「とにかく本をなくした
という事実が嫌だえーんえーん」と…


ちーんチーンチーンチーン
そりゃ、どうにもならないわ



 なかなか息子の
気持ちはおさまらず…
下手に慰めるよりも
本の読み聞かせをして
気持ちを切り替えたほうが
良かったみたいです。



今日、息子は図書の先生に
何の本を借りているか
確認しに行きました。



帰ってきて
見つからない本は
『ないた』という本
だと報告してきました。


ああ、あの名作ね!
「読みたい、読みたい」などと

ないたないた
1,404円
Amazon

ネットで見ながら、
「うちでは見覚えないね〜。
やっぱり学校で落としたんじゃない?」
などと話していたら…



「あっ!
学童で一年生が
読みたがったから
貸したんだったガーンガーン
読んだら返してって言ったけど
一年生だから忘れちゃったんだ!」


と思い出しました。


良かった〜笑い泣き笑い泣き」と
ほっとしていました!



多分、学童の本棚に置いてしまった
んじゃないか…明日聞いてみようと
いうことになりました。
返却日は水曜日。
ぎりぎり間に合うかな…



忘れたり、なくしたりすると
大事件滝汗滝汗
無頓着よりは良いのかな…



私も振り回されるので
疲労感がずっしり。
共感疲労しますゲッソリゲッソリ


でも見つかりそうで
良かったですお願いお願い



アマゾンで色々、絵本をみていて
息子がおススメしてきた本です。↓
「面白そうだから是非読みたい」
というと
また借りてきてくれるというので
楽しみです。照れ



「この子頭いいんだよ!
先生に怒られないようにとか色々
知恵を働かせるんだよ!」
とのこと。


図鑑とかより、
人間関係の本が好きなようです。

小説とか好きになるかな…照れ