昨日は息子と娘の習い事
ピアノ🎹がありました。


息子はピアノをはじめて4年目になりました。
娘は9月からはじめたばかり。


ここ数回、息子がレッスン前に
「どうしても練習したいから早く帰ってきて」
と言います。


仕事終わってからなので時間がなくて
レッスン前は練習していませんでした。


急に熱心になり、びっくりしていました。


レベルがあがってきて
焦りがあるのかも…


私は全くピアノできないんですが、
息子がやりたくてはじめたピアノ。


そして親子二人三脚で頑張ることを大切に
しているピアノ教室🎹。


必ずレッスンの様子を親がみていなければ
なりません。もう息子のレベルには
ついていけないのでみてるだけで中身は
わかりません滝汗滝汗滝汗


仕事終わってからなので
疲れてぼんやりみてるだけです。ゲッソリゲッソリ



帰宅は21時です。
帰りの車の中で息子が「ピアノのご褒美の
ゲーム時間30分は?」と聞いてきました。
今日やれなくても他の日に
その30分をプラスしてやる
というのです。


娘がピアノを習ってなければ
帰ってからご褒美として
ゲームを30分やれたんですが、
娘がピアノを始めたので時間が遅くなり
ゲームはなしになりました。


その代わり、他の平日は30分ゲームを
やれるようにしてきたのです。
(今までは平日はゲームなしでした。)



「平日に毎日30分やれるように
なったから、ピアノのご褒美は
必要なくない?

息子はピアノだけでなく
学校で毎日頑張ってるし、
なるべくピアノの日以外の平日は
毎日30分やれるようにしてきたよ?」
と言いました。


すると「ピアノの日以外の平日はゲーム
やらなくていいからピアノのご褒美で
他の日にゲームしたい」と言います。


結局、ピアノを頑張ってる自分を
ゲームというご褒美で
認めて欲しい!えーんえーんという主張でした。


う〜ん。それではトータルでの
ゲーム時間は減るし、何か良い策は…


家に着いてからも号泣。えーんえーんえーん


ピアノで疲れていたのでしょう。


なんとかピアノのレッスンの後、
ゲームやれるようにしようと伝えました。


するとにっこりお願いお願いお願いお願い



いつも頑張っている息子には
なるべく気持ちに寄り添って
甘やかしてあげたい気持ちが
あります。


HSCの息子は本当に繊細で
感受性が豊かで、よく泣きます。 


息子は気持ちを言葉で伝えることが
できるので、泣くことで
感情をむき出しにし、
より息子を分かるきっかけとなり


一歩一歩関係が深まっていく…
そんな気がしています。