前回の続きです。


勉強会に参加して得た知識をもとに、


高気密高断熱の家に惹かれた我が家は、


安心して建てられるメーカーさんを探すため、


またまた展示場へ真顔



Q値やC値、断熱材を尋ねて回りましたが、


10社くらい回って、まともに答えてくれた人が1名滝汗


ただその営業さんが知らないということもあると思うので、


答えられない=その会社はだめ とうものではないと思っています。


ですが、せめて「わからないよので、調べます」を期待したのですが、


そうではなく、なんとなく、のらりくらりと話題を変える営業さんばかりにがっかりしてしまいましたゲッソリ


そしてその時、転勤族で地方にいたので、家を建てる地域に出向き、


実際にメーカーの完成見学会などに通うようになりました✨ 


展示場のハイクラス仕様ではなく、普通に人が住む家の仕様と雰囲気も見てみたかったんですよね。


これが大正解でした!



R+houseと、


高気密光断熱をうたう他のメーカー2つと、


自然派で気になっていた夢ハウスを見に行きました。


やっぱり百聞は一見にしかずデレデレ


入った瞬間の空気感や、家の性能、雰囲気がものすごくよくわかり、


我が家にしっくり来たのが、R+houseでした。


夢ハウスは、すっごくいい木の香りがして惹かれましたが、


規格住宅では、収納などの住み心地や機能面を重視すると、かなり高くなりそうな感じ。


他のメーカーも悪くないけど、そんなに惹かれない。


やっぱり相性って大事ですよね♡


こんな感じで我が家は決めましたウインク


ここからは、建っていく家の様子や、内装などを書いていこうと思います!