息子は小さい頃から、ほぼ毎日夜中2時前後に起きます。


その時間以外も、


①おむつ替え


②水分補給


③寝る場所を変えたい


我が家は川の字に布団を敷いて寝ています。

息子は真ん中。

その場所から夫か私の布団までゴロゴロ転がりながら移動してきて、夫や私を布団から追い出します悲しい


④パジャマを脱ぎたい。または全裸で寝たい真顔えっ真顔


⑤(夜間覚醒後)眠れそうにないとドライブに行きたいと強く訴えることがあって、大声を出したり癇癪を起こしたりすることがある


⑥ご飯を食べたい


夕食をあまり食べてくれないまま寝てしまう日もあるので、本当にお腹が空いている日もあれば、そうじゃなくても何か少しでも口にしないと寝てくれない『こだわり』がある



⑦私に対しての他害


私はすぐパッと起きられるタイプではないので、起こされたイライラが伝わるのか息子から叩かれたり、顔を蹴られたり、引っかかれたり、髪を引っ張られたりする。

それによってメンタルがやられるガーン

寝起きでボーっとしているから咄嗟に逃げられない。



とにかく要求が多く眠りが浅いので、その度に夫婦ともに起こされて全員が熟睡できません悲しい



今現在も夜間覚醒と要求は続いています。



そんな状態なので、彼が夜中に起きた時は【トリクロリールシロップ】を5ml、スポイトを使いながら直接口に入れて飲ませています。

(一晩で1回5mlまで)

これを飲まないと自然に再入眠することはかなり難しいです。



それなので、我が家は薬の力を借りています。



もちろん自然と眠りにつけそうな場合は、飲まずに様子を見ることもあります。

息子の場合、トリクロを飲むことでの副作用はありません。



飲み始めた当初は、薬の味がとにかく苦手で飲ませるのに苦戦しましたが、今では抵抗なく飲めています。

そして、飲んだ後は30分〜1時間くらいで再入眠できます。

これを飲んだけれども眠れなかったことは数えるくらいしかありません。



飲み始めるようになったのは、息子が小学2年生くらいでしょうかはてなマーク完全に忘れてしまっているので、記憶が曖昧ですみません赤ちゃん泣き



まれに早朝4時半〜5時くらいまで一度も起きずに寝ている日があるんですが、その時だけはトリクロは飲まないようにしています。



なぜなら、その時間に飲んでしまうと今度は朝起きられなくなり、学校に遅刻してしまうからです。



ちなみに、現在息子の体重は16kg、身長は102〜3cmです。



トリクロリールシロップ(頓服薬)以外は、寝る前に【リスパダール】を0.025g飲んでいます。



これを飲むことで眠くなる作用もあるし、飲み始めた頃は帰宅後の癇癪と私に対する他害が酷くて悩まされていたので、処方していただきました。

それを今も飲み続けています。


一番少ない量で飲んでいるので必要なら増やす余地はありますが、今のところ増量は考えていません。



今の我が家はこんな感じですが、これが正解とは全く思っていないですし、ただの一例として読んでくだされば幸いです。