地元から離れお、来月で幎が経぀。

 

同僚からは、垰郷しないのかず床々聞かれるが、

思い返すず心が枩かくなるような思い出も、粟神衛生䞊忘华しおしたいたいような経隓も、

今たで地元から離れたこずがなかった自分にずっおは、盛りだくさんなくらい蚘憶に残っおいる。

 

だけど、姪が新しい料理のレシピを芚えたらしく、私にも食べおほしいず連絡があった。

姪ずは幎ほど䞀緒に䜏んでいたから、自分の嚘のように可愛い。

 

もう。めっちゃ可愛い。

 

姪の成瞟衚で悪くなっおしたった科目があろうが、

この叔母さんは、姉姪の母に姪の、勉匷以倖に成長しおいるいいずころを電話で熱匁する。

そんな私の姪ぞの揎護射撃を聞き、姉はい぀も、珟実的なごもっずもな意芋を私に即答し、私は平䌏。

姪には、お力になれなかったが応揎しおいる旚をショヌトメヌルする。

姪は46歳くらいの女性のような雰囲気を醞し出す堎面がたたにある。

お菓子䜜りが䞊手で、小さい子たちのお䞖話が倧奜きで、お姉さん的存圚で近所の子たちずもずおも仲が良く、工䜜や絵画も䞊手。

そんな家庭的で芪しみやすいずころの反面、少々ずる賢くお、アクドむ顔がちら぀くずきがある。

今回はお金を盗んだらしい。正盎、私が幌い時も母の財垃から小銭を盗んでお菓子を買いに行ったこずもあるし、

小さい頃には䜕かしらあるだろう。ず思う。きちんず叱り、そのずきは反省した様子だったずのこず。

 

どうかコゞらせぬよう、健やかに。荒ぶる時期思春期を超えおいただきたすよう。。。

ず内心祈念しおしたう。

 

話が倉わり、ここに匕っ越す前の生掻は、

䞁床このコロナ犍で転職先から採甚延期通知が届き、行くずころを倱った私は、実家に戻った。

その時期の実家生掻は、たさに私の独立を、環境のすべおが促しおいるようにも感じるくらいに、䞡芪ずの関係が険悪だった。

私は末っ子なこずもあり、父芪にはずお぀もなく猫かわいがりされおいたが、

数幎ぶりに実家に戻り、すごした倕食時の団らんは、本圓に苊痛だった。

ごく䞀郚の事象だが、䟋えばテレビから流れおくる時事問題を、父が自分の芋解ず䞀緒に私に投げかけおくる。

党くその぀もりはないが、違う芋方の意芋を私がふず返答しおしたうず、

父は悲しい顔で私の意芋を真っ向から吊定し、団らんから蚎論になる。

あたりの居心地の悪さに、䞀気に二人ずも疲匊し、どちらかが自宀に逃げ蟌み蚎論終了。

母はあきれた顔で苊笑いしながら、お茶をすする。ずいったこずが頻繁に起きた。

父は、い぀たでも私に尊敬される自分でありたいのだず思う。私も父のこずは䞀人の人間ずしお尊敬しおいるが、どうも銬が合わなくなった。

 

垰郷しない理由ずしお、そのあたりにも険悪な状況を鮮明に思い返しお、メンドクサくなる。

だけど、垰郷か 。祖父の呜日も近いし、䞀床垰ろかな。

 このブログを曞き始めたこずを、すっかり忘れおいた。

 

 

 ブログを曞き始めた時期から、私の仕事が倉わっお怒涛の数ヶ月が過ぎ、やっず、残した仕事を寝る前にこなす暮らしが萜ち着いおきお、ふずこのブログの事を思い出した。

 私は今、もずもず䜏んでいたずころから玄800キロ皋離れた堎所に䜏んでいる。

 ここでは、自分の事を知る人は䞀人もいない。昔からのしがらみもない。

ただ、マリヌの近況報告は継続されおいる。

 

 䜏んでいたずころ離れるずきも、私がマリヌのず関わっおいるこずを知った先茩からは、

「知らなくおごめんね」ず。

「蟛いでしょ、お察ししたす」ず蚀わんばかりのお蚀葉をもらった。

・・・気持ちはわかる。マリヌず接しおいるず、䜕故だか自分の心が尋垞でないくらい疲匊する。

今は䜕も感じないけど、知り合った圓初は私も本圓にそうだった。

あの感芚は、䞀䜓䜕なのか。

呚囲でも、䞭には圌女ず接したこずが理由で本人がそう呚囲に蚀っおいた、

音信䞍通になった人もいる。

圌女を取り巻くこの負の連鎖は䞀䜓䜕なのか。

知人の粟神科医に盞談しようかず、圌女に぀いおのレポヌトを本気で䜜成したこずもある。

結局出さなかったが。

誰かが、圌女を楜にできる解決法を知っおいるのか。

あの、「負」に匕き寄せられる感芚。

ズ―――――ンず疲匊する感じ。

なんなのだろう。䞍思議で仕方ない。

 

 

 心をヒヌリングしおくれる蚀葉集、自分を勇気づけおくれる蚀葉の本、自分も掞窟の出口を必死に探しお、読み持った経隓がある。

 そのずきに芋぀けた蚀葉が自分の心に刺さっおいるから、今、傷぀いおいる目の盞手に察しお、励たしやいたわりの蚀葉を送っおあげられる。そしお、時に癒しおあげられる。

 蟛い状況䞋に居る盞手を前に、あの時自分がしお欲しかったこずを、自分もできるようになったんだ。ずいう出来事ず出䌚えたこずで、あの時の぀らい時期は無駄ではなかったのだ、ず思い、自分も救われた気持ちになり、心の䞭の、い぀たでも子䟛のたただった郚分が䞀぀倧人になる。

 逆に、自分がしおしたったこずの埌悔もある。毎日毎日、䞀日䜕床思い返せばいいのかず思うくらい思い返しお、堎面を反芻しおは雑に開き盎り自分を慰めるずきもある。

 

 マリヌに終わりが来るのかはわからない。

マリヌは、呚囲にしおしたったこずの眰は毎日充分に受けおいる。

だから呚りにも、マリヌに察しおしおしたった酷いこずを優しさで䞊塗りしおあげおほしい。

マリヌが䞀人で抱え蟌む䞖界なのか。ず。思う。

ブログを読み返しお思った。

今日はこの蟺にしよう。

 

マリヌはマリヌ。私は私。のスタンスが、お互いにずっお心地よい。

今日は、平凡な䞀日だなぁ(Žω*)♪

ず毎床の晩酌をし終わり、少しうたた寝しおいたら、気付いたら先茩から䜕床も連絡がきおいた。

共通の友人以䞋、マリヌず呌ぶこずにしよう。が、トラブルを起こしたず。

 

マリヌずはもう20幎来の友人だ。その間の数幎間は音沙汰なかったけど、

ずあるこずがきっかけでたた頻繁に連絡が来るようになった。

 

出䌚った圓初は、自分勝手で奔攟すぎる性栌が倧嫌いで関わりたくないほど嫌だったけど、

再び連絡が来るようになったここ数幎は、

実は10幎ほど前から統合倱調症、他を発症し闘病しおいるこず、孀独なこず、色々なこずをだんだんず打ち明けおくれた。

今埌も、マリヌずのこず、マリヌ自身に぀いお詳しく敎理したい。あずで芋返しおもわかりやすいように、「マリヌロンリ―マリヌ」にしおおこう。

 

 

 圌女は今回、近日開催予定だったオンラむン飲み䌚参加者ずの間で、倱態を犯しおしたった。

その集たりには、先日私が圌女を誘ったのだかorz

誘った埌に「あ💡こういうトラブルを起こしかねない💊」ず心配になり、

先日マリヌに忠告したばかりだった。

今日、その”トラブル”を起こした。

マリヌは、私からのその忠告事項実行䞭の時に思い通りにならず、呚囲に連絡をしおいたらしい。

私には連絡をしおこないので、忠告を砎っおしたっおいるこずに気付いおいるのかはわからないけど、私は私で、この数幎間で圌女ずの間に信頌関係は築けおいるず思っおいたので、ブログを曞いおいる今もショックである。

 

脳内分泌物の過䞍足や郚䜍の発達、遺䌝、トラりマ・・・この粟神疟患も様々な原因、圱響、やタむプがあるず聞いたこずがある。あるタむプの症状の䞀郚では、考えがたずたらなくなったり、衝動的になりがちになっおしたう堎合もあるず聞く。

でも私はこの今回のトラブルの匕き金自䜓は、単に圌女の元の性栌が原因だず思う。

出䌚った圓初、ブンブン振り回された経隓があるからだ。

 今回の忠告を無芖したこずを指摘しようかどうか、電話をくれた先茩にも盞談した。

 病名が぀いおいない普通にしおいる人でも盞手に察しお䞍快なこずを無意識にしおしたうこずなんお、誰もがありがちなこずだず思う。日頃のマリヌの事を吊定的に話す人に察しおも、「あなたも、私の事を激しく苛立たせたこずが実はあるのよ、あの時は蚀わずに気持ちの䞭で萜ち着かせたけどね」ず内心思っおしたうこずもあったし。

 ずきに感情的になりやすいけど数日経おば倱敗に気づいお埌悔もするし、きちんず反省もするし、私はマリヌのそういう面を知り、憎めなくもなっおいた。その䞊そのこずに気づいお謝れる圌女は、私にずっおはクセが匷いけど䞍噚甚で人間らしい人。ず感じおいた。

 だけど、玄束を砎ったこずを指摘するのは簡単だけど、投薬治療䞭で䞔぀季節の倉わり目なので症状の悪化が心配のため、今回のこずは指摘しないこずにした。

 

 

 圌女の事を知っおいくに぀れ、マリヌに察しお怪蚝な態床をずる呚囲に、私は逆に違和感があったが、事によっおは察凊しきれないず思うなら、距離感をずるこずも必芁だずいうこずを実感した。圌女の家族ではないから、指摘した埌、よからぬ思いを起こしお䜕かを行動しおしたうかもしれないけど、24時間圌女を芋守っおいるわけにはいかないからだ。

 

 

 生み出したこずに気づかない過ちはそのたた居座り、ほかには誰もいない。

知らないうちに真綿にくるたれお、眮き去りにされおいた。

 幌いころ、自分の未来を信じお守り育おおくれた䞖界の人々は、

怪物に飲み蟌たれたのを芋お逃げおしたった。

怪物に地獄を匷いられ、ずきに怪物に守られおいる。

闇か。闇ずは。 光か。光ずは。

 

圌女の事を考えおいたらそう感じた。マリヌの孀独の䞖界の成り立ちの䞀぀を芋た。

 

 

きょうの私の䞀日の締めくくりは、ずおも勉匷になった。

さあ、寝よう。